歯ブラシはデカめ派☆パート2 | いわつき小児科クリニックのブログ

いわつき小児科クリニックのブログ

いわつき小児科クリニック 院長の戸塚隆太です。
お子さまや親御さん方の力になればと思い、
日頃、私が感じていることなどをお話していきたいと考えています。

{E89103AC-AB38-47CF-87BA-876E9199AB59:01}

私は大きな歯ブラシでゴシゴシですが、

本当は「小さめな歯ブラシで時間をかけて細かくみがく」のが理想みたいです。

では、なぜ?私は虫歯になりにくいのか?

それは「歯の細菌叢( さいきんそう) 」が良いのかもしれません。

細菌叢( さいきんそう) とは、歯にいつもいる良い菌の集団をいいます。

良い菌の集団が、しっかり決まると、悪い菌を寄せつけないので、虫歯を防いでくれます。

この細菌叢( さいきんそう) は生まれてから歯が生える時までにある程度、決まってしまいます。

つまり、0~1歳の乳歯の時期と、

6~7歳前後の永久歯の時期で、決まってしまうようです。

母親からもらうものや、家庭での食生活や生活習慣が影響するようです。

私は親がキビシく、初めて炭酸ジュースを飲んだのが小学校に入ってからでした。

それまでは、牛乳と麦茶くらい、たまにカルピスくらいでした。

なんだかサミシい思い出ですが、今となれば親に感謝ですね☆