歯ブラシはデカめ派☆ | いわつき小児科クリニックのブログ

いわつき小児科クリニックのブログ

いわつき小児科クリニック 院長の戸塚隆太です。
お子さまや親御さん方の力になればと思い、
日頃、私が感じていることなどをお話していきたいと考えています。

{303373F8-EDC5-41EF-92F7-C6A17F2AD046:01}

歯ブラシはデカめ派です。
海外旅行に行く友達に「お土産なにがいい?」と聞かれると

「海外のデカめな歯ブラシ」というと、みんな買って来てくれます。
( S先生、K先生、KMくん…ありがとうございます。)

私は生まれてから今までに虫歯になったのことがありません☆

歯医者さんもほとんど行ったことがないくらいです。

今、46歳で、未治療で虫歯のない人は150人に1人くらいらしいです。

マメに歯を磨いたりなどの特別なケアはしてません。

マウスウォッシュもフロスも持ってません。

大きな歯ブラシでゴシゴシ磨くのが好きなんです。

でも、虫歯がない代わりに喘息があり気管支が弱いので、その代償って考えてます。

世の中そんなもんかもしれません☆