くぅのその後とみんなの元気玉 | くぅと十兵衛のLet's Corgi Life♪

くぅと十兵衛のLet's Corgi Life♪

我が家の愛犬くぅと新たに加わった弟十兵衛の悲喜交々な日常をつづっています♪

こんにちは♪

 

さて、皆様にご心配をおかけしております、くぅのその後の経過でございます。

 

ようやくお薬をあける期間が過ぎた3月20日。

お薬をもらいに行ったんですが、翌日どうも調子が良くならない。

元気もなくなっちゃって、さてどうしたものか?

この時点では脊椎軟化症の疑いもあり今後の治療方針に悩むところ。

で、行きつけの病院で新しく導入したCTスキャンで原因を見てもらうことにしました。

これでわからなければMRIを撮らないといけません。

通常麻酔をかけて撮るそうですが、病状のせいもあってやたらおとなしいくぅちゃん。

なんと麻酔なしでCTの撮影をすることができました。(ちょっと動いちゃったみたいだけど)

で、やはり腰あたりにヘルニアの兆候あり。

位置的には馬尾と呼ばれる部分だそうで、馬尾症候群というものらしい。

症状的にもそんな感じだったのでとりあえずMRIは撮らずにすみました。

お薬を処方されてその後痛みが和らいだようで元気になってきました。

が、曜日になってどうも調子がよろしくない・・・・・。

食欲もなくなってゴハンも食べれなくなってしまいました。

鼻が詰まったような感じでたまに咳のようなかんじ。

で、心配になって再び病院へ。

触診してみるとのどに4.5センチのしこりがあることがわかりました!

この部分、喉と首の骨の間にあるそうで、仮に腫瘍だとすると手術では取れないそう。

まず、このしこりが何かを特定しないといけません。

ってなことで、レントゲンを撮ってみたらこのしこりがのどを圧迫して呼吸がしづらくなっている

ようでした。

さらに熱もあるようで、39.4度もありました。

血液検査をしたら、炎症の有無が分かる数値CRPが6.5もあってかなり高い数値!

このままだと原因がわからないので針生検をしてもらいました。

結構血管の多い部位なので術前に承諾させられました・・・・

で、首周りの毛を刈られる・・・・

で、4か所ほど生検してみたんですが、イマイチよくわからず。

おそらく炎症を起こしているのでは?とのことで、現状食事もできない状況だったので

抗生物質の注射を2本ぶちゅっとさしていただきました。

その結果翌日には呼吸も楽になってきたようです。

この段階ではまだ食事はできていませんでしたが、かなり楽になってきたようでした。

その後、2日間毎日注射・・・・

で、ようやくご飯を食べるようになってくれました。

なので、ようやく飲み薬に変更でございます。

現状はとりあえず小康状態なかんじです。

ただ、まだ体調に波があってあんまり食欲のないときもあるようですが、とりあえず毎日なにかしら

食べているのでまぁ良しとしましょう。

ただ、結構痩せてしまって現在9.6キロ

食事の量がもう少し増えるといいんですが・・・・

 

ってなところで、現状は抗生物質を飲みながらの様子見状態です。

本来なら馬尾症候群の治療をどうするかを検討しないといかんのですが、まずは炎症を抑える

ことが先決でございます。

次回の病院は土曜日かな?

 

 

さて、ここまでは備忘録てきな記事でございますが、こんな感じの最中、お友達がくぅちゃんを

励ましに来てくれましたよ~!

 

まずは春分の日の21日にお山友達なムギ家!

かなり付き合いも長いムギ家ですが、我が家に来てもらうのは初めてでございます。

遊んでもらえないと知りつつも、遊びたい十兵衛君(笑)

直接に暑苦しい位の元気玉を注入していただきました♪

ありがとね♪

さらにムギ家は我が家の為に御岳山にお参りに行って、犬形代までいただいてきてくれました!

ホントにうれしい~!

こちらの犬形代は過去にも沢山のお友達を元気にしてきたご利益抜群の代物ですからね♪

これでくぅちゃんの復活は間違いありません!

有難うございました!

ちなみに、こんな使い方でございます♪

 

その他にも、FacbookやLINE等で沢山の励ましやご心配の声を頂いております。

本当に感謝でございます。これだけの人達から応援されてくぅちゃんは幸せ者です。

ありがとうございます。

 

さて、ブ活をさぼっていたのでまだまだネタがあるんですが、長くなりそうなので次回に続きます。

それではまた!

 

復活へ向けて頑張っているくぅとある意味一人っ子待遇になってしまって

ちょっと戸惑い気味な十兵衛に応援のポチッとをお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村