何があっても、前へ。 | Hello★Durian ~ハロー★ドリアン~

Hello★Durian ~ハロー★ドリアン~

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りするブログです(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

『このまま雪もなく新年を迎えられるのかなー?』


…なんて夢見がちな想いを見事にかき消すように日本列島には"年末寒波"が襲来しております…。
三が日以降は一旦落ち着くようですが、天気予報では雪マークと並び気温もだいぶ低めの日が続くようです…(´Д`|||)


今年最後の更新になりますが、内容も特にこだわることなくダラーッと綴っていこうと思いますw

----------

12月に入った途端、一気に冬景色へ変貌を遂げた秋田。
白く輝く銀世界が広がってくると撮り鉄できる場所も平野部などに限られてきますねー。
年明け一発目の撮り鉄は、たっぷりの雪を求めて秋田内陸線というのもいいかもしれませんねー( ̄▽ ̄)


いつもなら各地のイルミネーションを見に行くのがお決まりなんですが、今年はまだ足を運べずじまい…。
年明け以降に美しい光景をお届けできればなぁーと思っております m(_ _)m

==========

さてさて、今年も残すところあとわずかですが、皆さんは何も思い残すことはありませんかー?
今年も喜怒哀楽さまざまな出来事が日本や世界を賑わせました。


◆新型コロナウイルス感染拡大 4月には緊急事態宣言が発令
◆東京オリンピック・パラリンピックが開催延期 開会式は来年7月23日に
◆安倍前首相が辞任で歴代最長政権に終止符 菅新内閣が発足
◆九州で豪雨被害 河川氾濫や土砂災害相次ぐ
◆"鬼滅ブーム"が席巻 映画は国内興行収入ランキングで「千と千尋の神隠し」を抜き歴代1位に
◆藤井聡太七段が棋聖戦を最年少記録で勝利 王位も獲得し史上初の"10代二冠"、八段昇段の最年少記録も樹立
◆高校野球がコロナの影響で春夏ともに開催中止 プロスポーツ界でも延期や中止相次ぐ
◆アメリカ大統領選でバイデン氏が勝利し来年1月就任へ トランプ政権は4年で終止符
◆黒人男性が警官の暴力で死亡したことを受け全米各地で抗議デモ 大坂なおみ選手が名前入りマスク着用で話題に


本当に今年は新型コロナの脅威に振り回された一年であったということにつきますね…。
特に、コメディアンの志村けんさんや女優の岡江久美子さん、外交評論家の岡本行夫さんなど著名人が死去する報道でより一層危機感が増しました。
緊急事態宣言後は微増微減を繰り返しつつも横ばいで推移していましたが、今秋以降は急激に感染者数が増加。連日記録を更新する事態となっています。
ついに今日31日には東京都内で1,300人超えと大台を突破してしまい、感染拡大にまったく歯止めがかからない状態です…。


去年の今頃はまさかこんな事態になろうとはまったく思ってもいませんでしたね。
手洗いうがい、マスク着用、密閉・密集・密接を避けた生活の送り方など、新しい日常の下で自らできることから積極的に取り組んでいきましょう(*´∀`)
なかなか外に出られず悶々とした気持ちと戦わなければならない日々となっていますが、これ以上苦しむ人々を増やさないために一致団結しましょう!
 

【不要不急の外出を避けて静かな年末年始を】


◆新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~ - 首相官邸ホームページ
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html
◆新型コロナウイルス感染症について - 秋田県公式サイト
http://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/16317

----------

鉄道関連の話題だと、やはり山手線では49年ぶりの新駅となる「高輪ゲートウェイ駅」が開業したことでしょうか。


自分も開業してすぐ足を運んでみましたが、吹き抜け構造が非常に開放的な印象を受けまさに新時代の駅という感じがしました!


秋田県内のニュースといえば、やはり秋田県出身者として初の内閣総理大臣となった菅義偉首相の話題は欠かせませんね!
湯沢市秋の宮のご実家前には連日見物客が訪れるほどのフィーバーで、就任を記念したグッズもたくさん発売されました(*´∀`)


その他にも、新品種米が「サキホコレ」に決まったり、ブラウブリッツ秋田がJ2昇格を果たすなどコロナ禍でも明るい話題が見受けられました♪


個人的にも今年はなかなか出歩くことができずもどかしい一年となった気がします。

毎年足を運んでいる1月の「東京オートサロン」や3月下旬には都内のお花見スポット巡りと首都圏にも頻繁に足を運んでいましたが、4月以降はほぼ県内移動ばかりに…。

 

その後はGoToトラベルキャンペーンや自治体独自の割引補助キャンペーンなどもあり、出掛ける機会もいくらか増えましたがやはり思い通りとはいかないことも多かったですねー。

まぁーこういうときだからこそ、秋田県内や東北各地に点在する知られざる魅力を再発見できるきっかけができたのはありがたかったです♪

来年はあちこち撮り鉄に行ければいいんですがどうなることやら…?

==========

何はともあれ今年も各方面でいろいろとお世話になりました!
来年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します m(_ _)m


元日から仕事なので年越し関係なくとっとと寝ます(笑)
それでは皆さん、よいお年を~(^^)/

 

フォローしてねアメンバーぼしゅうちゅう