Hello★Durian ~ハロー★ドリアン~

Hello★Durian ~ハロー★ドリアン~

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りするブログです(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

苦しいから逃げるのではない。
逃げるから苦しくなるのだ。

 


失敗したところでやめてしまうから失敗になる。
成功するところまで続ければそれは成功になる。

 


…と言っておきながら、今月は全然更新する気が感じられなかったのは何故でしょう?←

 

 

----------

 

ここ最近は、まさしく季節の変わり目を実感するような天候が続いてますねー。
日中はまだ過ごしやすいものの、朝晩はすっかり冷え込んで暖房器具の出番も近づきつつあります。
肌寒さも感じられるようになって、上に羽織るものが欠かせなくなってきました…(´・ω・`;)

 


そして、黄金色に輝く稲穂があちこちで風になびいて、『実りの秋』を実感できる季節ですね♪
秋田県内も稲刈りが本格的に始まってまさしく収穫の秋を迎えました!

 

 

==========

 

うだるような暑さと仕事の疲労でなかなか出掛ける気分に持ち込めなかったこの数か月…(笑)

 


お盆休みも終盤に差し掛かった8月18日。
昨年に引き続き奥羽本線に「カシオペア」が入線と聞いて、友人とともに撮り鉄さん御用達の"後三年ストレート"へ。


▼EF81+E26系「カシオペア紀行」湯沢行き (奥羽本線 後三年~飯詰間)

上野駅から青森経由で湯沢へやってきたカシオペア。
昨年は青森駅で進行方向が変わる際にヘッドマークが付け替えられなかったため"のっぺらぼう状態"でしたが今年はバッチリですね(笑)
普段は鈍行ばかりのローカル駅が、一昨年の四季島、昨年と今年のカシオペアと豪華列車が立て続けにやってくる話題の駅に大出世w

 

 

----------

 

そして、今年9月で定期列車としての運転を終える観光列車「きらきらうえつ」も狙ってみます。

 


▼485系「きらきらうえつ」秋田行き (羽越本線 羽後亀田~岩城みなと間)

通常は新潟駅と酒田駅を往復しているきらきらうえつですが、9月の13~16日にかけては秋田駅までの延長運転が行われました。
定期列車として秋田へやってくるのはこれが最後ということで、酒田以北の沿線には撮り鉄さんが詰めかけておりました♪
今後臨時列車や団体列車として運転され、12月15日に新潟~酒田間で運転される旅行商品専用列車をもって完全引退となるそうです。

 


なお、10月5日にはきらきらうえつの後継となる観光列車「海里(かいり)」がデビューします!
【詳細】https://www.jrniigata.co.jp/train/kairi/
これまで通り指定席でのんびり旅することはもちろん、車内で日本料理やイタリアンのコース料理が楽しめる旅行商品も発売されます。
座席数を減らしたほか、途中駅の停車時間を多めに設け下車観光を楽しめることで列車の旅そのものを楽しむことに特化していると言えますね♪
登場からしばらくは人気殺到な予感がするので、落ち着いた頃に乗りに行ってみたいなぁーと思います(*´∀`)

 

 

==========

 

唯一といっていいほどのお出かけは、秋田を盛り上げたいという熱意を胸に再び凱旋した"あのシンガー"に触発されていざ出陣!

 


9月14日・15日の両日、大仙市のサン・スポーツランド協和野球場で開催された野外音楽フェス「秋田CARAVAN MUSIC FES 2019」。
http://www.acmf.jp/


人口減少や高齢化が進む秋田を音楽の力で盛り上げようと、横手市出身のシンガーソングライター・高橋優が中心となって2016年から開催しています。
昨年のフェスは、自分は仕事の都合で2日間とも行くことができませんでしたが、休みが取れたので2年ぶりにお邪魔することができました♪

 

 

このフェスの特色として"キャラバン"ということがあげられます!
その名の通り毎年会場を変えて秋田県内にある13の市を移動しながら開催する計画となっています。


普段はのどかな田舎町ですが、この日ばかりはかなり異様な光景が広がっていましたねー(笑)
どこを見渡しても人、人、人…。それもそのはずで2日間の来場者数は18,000人と開演前から熱気が伝わります!

 


こういったイベントで欠かせないのがやっぱりグルメですよねー♪

昨年同様に地元の飲食店や企業が軒を連ねて、県内各地のご当地グルメなどが一堂に会し大いに賑わっていました。
横手焼きそばや本荘ハムフライといったB球グルメやスイーツなどが軒を連ね、人気のグルメは早々に完売というものもちらほら見受けられました。

 

----------

 

昨年同様に「白神STAGE」と「鳥海STAGE」の2ステージ制で行われ、優くんとつながりがある音楽アーティストやお笑い芸人が出演。


【1日目】ベリーグッドマンクリープハイプゴスペラーズみはるふかわりょうCOWCOW
【2日目】KANA-BOON阿部真央東京スカパラダイスオーケストラきつね荒牧陽子Mr.シャチホコ


1日目は夜勤明けでとても行けそうになかったので今回は2日目にお邪魔してきました。
もちろん優くんも観ることがメインではありますが、あべまとスカパラを観れると聞いて参戦を決めたのはここだけの話…(笑)

 

 

----------

 

まるでフェスを歓迎するかのような快晴の下開演!


オープニングセレモニーでは優くんとともに地元大仙市在住の俳優・柳葉敏郎さんがサプライズゲストとして登場。
詰めかけた9,000人の観衆を前に『もしや一世風靡セピア?』という予想を裏切ってまさかの秋田県民歌斉唱には思わず苦笑…(笑)

 


「アキタァーー!!」の熱い掛け声でライブを始めたのはKANA-BOON。
自然と体が動き出してしまいそうなビートが一気に会場のボルテージを高めていきます(*´∀`)

 


今回秋田初上陸となった阿部真央。
そのかわいい容姿からは想像できないぐらいパワフルな歌声で会場を大いに盛り上げていました♪
優くんとのコラボでは「ロンリー。」を披露。女子の切ない恋心を歌い上げる優くんにすっかり見とれてました(笑)

 


さらに会場が一気にヒートアップさせたのはスカパラ。
代表曲「銀河と迷路」「Paradise Has No Border」などついつい体が踊ってしまう11曲のセットリスト。
コラボではスカパラと同じスカイブルーのスーツでキメた優くん。「太陽と心臓」「メモリーバンド」など3曲を披露してくれました!

 


そして大トリの優くんは「STARTING OVER」「虹」で幕開け。
「アイアンハート」「産まれた理由」といった心にぐっとくる曲から、「象」「泣ぐ子はいねが」といった盛り上がる曲まで幅広く披露。


「日々の中で今自分はどこにいるんだろうって思う時があったりするかもしれない。でも秋田キャラバンフェスはずっと続くから!」
「何があっても。皆さんの人生の中で、少なくとも秋田キャラバンフェスがある人生だったって思ってもらえるようにするから!」
そんな力強いメッセージを会場へ届け最後の曲「プライド」で熱いステージは最高潮を迎えました(*´∀`)

 


最後は出演者がステージに集結して優くんの代表曲「福笑い」を合唱して6時間におよぶフェスは幕をおろしました。
毎年8月の大曲全国花火競技大会で知られる大仙市の粋な演出として約450発の花火が打ちあがると再び歓声が巻き起こりました♪


----------

 

主催者でもある優くんはそれぞれの出演者たちとの"コラボパフォーマンス"を披露して会場を盛り上げました(´▽`)
最後には自分のステージもあるにも関わらず、最初から何かしらの形でずーっと出続ける神対応。本当にお疲れ様でした!

 


そして、フェスの最後には12月から28箇所33公演に及ぶ全国ツアーを開催することが発表されました。
デビュー10周年を迎える来年に入ると秋田での凱旋公演もあるようなので、気になる方は公式ホームページなどでご確認くださいませ m(_ _)m

 


来年のフェスも機会があればぜひ!…と言いたいところですが場所次第ですかねー?
横手~由利本荘~仙北~大仙と南部ばかり攻めまくっているので、さすがにそろそろ能代や大館といった県北地区が有力かと思いますけど…(笑)
まぁー、伯母さまを筆頭に"優友"(高橋優の熱狂的なファン)だらけな我が身内ご一行様はどこでも行く気満々みたいですけどねーw

 

 

==========

 

 

 

芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、行楽の秋…。
何かと楽しみなことが盛り沢山な秋をどうやって過ごそうかいろいろ計画中な今日この頃です!


朝晩は徐々に涼しさを感じるようになって、気づけば秋なんてことになりそうな今日この頃…(笑)
時間ができたらまた秋の訪れを感じられそうな光景を探しに出かけてみたいと思います!

 

フォローしてねアメンバーぼしゅう中!ペタしてね