お疲れさま、また会える日まで。 | Hello★Durian ~ハロー★ドリアン~

Hello★Durian ~ハロー★ドリアン~

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りするブログです(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

"出会い"があれば、"別れ"もある。


3月も残すところあとわずか。
就職や進学、転職、異動などで新しいスタートを切る人も多いことでしょうねー!


雪解けも進んで春の足音がようやく近づいてきた今日この頃。
 『このまま春へ!』なんて思っていたのもつかの間、年度末が近づくに連れて再び冬の寒さが戻ってきましたねー。
 気温も日によって大きく変動して、なかなか体調が追いつかないなんて人も多かったのではないでしょうか?



----------

何事もなかったかのようにしれーっと書き始めてますが、振り返ると1月末以来の更新なんですよねぇ…( ̄ー ̄;)
特段忙しかったことも無かったんですが、これといってネタ探しをしていた訳でもなく。要するにただサボってただけです←


…ということで暇つぶし程度のネタですけど何とぞよろしくお願いします…m(_ _)m

==========

今月は秋田の鉄道に関わる話題が多かったですねー!

 


まずは半世紀近くにわたってローカル線を支えた古参たち。

長年にわたり男鹿線と五能線で活躍した「キハ40・48形」が今月のダイヤ改正をもって定期列車としての役目を終えました。


クリーム色の車体に青のラインが入った五能線仕様のキハ40・48は、車窓に広がる雄大な日本海との相性がいいですね♪

風光明媚な景色が広がる五能線沿線はどこで撮っても絵になります!

 


クリーム色の車体に緑のラインが入った男鹿線仕様のキハ40・48は、沿線ののどかな田園風景にぴったりな見た目ですねー(*´∀`)


朝夕の通勤通学時間帯に5両編成で運転される姿はまさに圧巻!
全国的にも珍しい光景ということで、人気撮影スポットの船越水道の橋梁には県内外から多くの撮り鉄さんが集まっていました。


背後に寒風山を望む男鹿駅で折り返しの光景も見られなくなってしまうんですよね…。


なお、定期列車としての運転は終了しましたが、4月に男鹿線と五能線で予定されている団体列車での運転が本当のラストランとなります!
4月18日(日)は男鹿線の秋田~男鹿間で、4月25日(日)は奥羽線・五能線経由の秋田~能代間(※復路は東能代発)でそれぞれ1往復運行されます。
https://www.jreast.co.jp/press/2020/akita/20210310_a04.pdf ※参加申し込みは終了しています
うっかり撮り損ねてしまった方、長年の感謝の気持ちを伝えたい方、感染症対策はしっかり行ったうえでぜひ最後の雄姿を見届けましょう♪

----------

そして、新たに誕生したのが奥羽本線に開業した新駅「泉外旭川駅」です!

秋田県内では、2001年12月に旧岩城町(現由利本荘市岩城地区)に開業した羽越本線の岩城みなと駅以来約20年ぶりの新駅となります。
奥羽線の秋田~土崎間のほぼ中間地点に開業した泉外旭川駅。秋田市が費用を全額負担する"請願駅"として建設されました。


周辺一帯は宅地開発などで人口が密集する地域でありながら、秋田・土崎の両駅から離れていたためかねてから新駅の整備を求める声が上がっていました。

かつては秋田機関区という車両基地があり多くの機関車や客車が行き交う要衝でしたが、新しい車両基地(秋田車両センター)が出来たことで役目を終えました。


上り線と下り線が離れている場所に建設されたためホームはそれぞれ独立した形となっています。


それぞれのホームを結ぶ中間地点に駅舎が設けられており、待合室内には自動券売機、すぐ近くにはトイレと自動販売機も設置されています。


駅舎を出ると階段とエレベーターがあり、駅の外に出るには地下の自由通路を経由することになります。(泉側・外旭川側どちらも出入り口にエレベーターあり)


なお、駅から北西方向約1.5kmに位置する外旭川地区の秋田市卸売市場跡地には、今後スタジアムや大型商業施設の建設が計画されています。
ただ、徒歩だと住宅地の合間を縫っていくことになるため、今後は周辺道路や二次交通の整備も必要になりそうですね。


こちらは通販サイト「JRE MALL」限定で発売された開業記念入場券と駅名標タオルのセット。

3月1日に発売が開始されましたが、当日の夕方にアクセスしたときは既に残り10数セットとのことで慌てて注文しました(笑)
このほかに、購入特典として新駅が誕生するまでの様子や開業記念式典の様子を収録したオリジナル動画の視聴権もついています。

----------

そんな中、ひっそりと最後を迎えていたのが秋田臨海鉄道。

秋田港周辺の貨物輸送を担ってきましたが、トラック輸送へのシフトチェンジが進み輸送量が減少したことで3月いっぱいで事業終了となります。

 

 

所属していたディーゼル機関車は仙台臨海鉄道などへ譲渡されたようですが、鉄道好きの人たちの間で動向が注目されているのが"ブルートレイン"でおなじみの「24系客車」。

海外への譲渡計画が頓挫してしまって以降ほぼ放置状態となっていますが、今後については未だに目立った動きもないので果たしてどうなることやら…?



==========

あっ、そういえば今年もプロ野球開幕しましたねー!
いつもなら早く観戦しに行かねばとなるところですが、宮城県内での感染拡大でなかなか踏み出せないですねー
しばらくは大人しくネット中継で我慢することにします(笑)


遠くへ行くことは難しいので、近場で花見を楽しみつつ鉄道の旅を楽しめたらいいなぁー( ̄∇ ̄*)
日中と朝晩の寒暖差で体調を崩しやすい時期が続きますが、穏やかな春の訪れを期待して過ごしましょう!

 

フォローしてねアメンバーぼしゅうちゅう