空飛ぶお花見 | いわさき明子の本音!トーク@若葉区

いわさき明子の本音!トーク@若葉区

市民ネットワーク・わかばのいわさき明子が、千葉市の暮らしで気になったことを、生活者の目線で発信していきます!

千葉都市モノレールに乗っていると、この時期は「空飛ぶお花見」ができます。

 

結構遠くまで見渡すことができるので、

「このまちの、あんなところにも桜があったんだ!」

と、改めて気づかされます。

 

この辺りの桜は、もちろん自然に生えてきたものではなく、

街をつくるときにどなたかが

「ここには桜を植えよう!」と考えてくださったのだと思います。

 

何十年か後の春の景色を想像して街をつくるって、すごいお仕事だなあ…

 

長々書きましたが、つまり何が言いたいかというと、

 

何十年か前にここに桜を植えようと決めた人、本当にありがとうございます!

おかげさまで私は今年も春を楽しめておりますよ。

 

(できればこの気持ちを直接お伝えしたいぐらいです)

 

 

↑写真のモノレール千葉みなと駅手前の桜並木は、

高い所にある桜のピンクと、低い位置のベニカナメモチの赤い葉の

コラボが美しいのでオススメのスポットです。

できたらぜひ、モノレールの車窓から見下ろしてみてください(*^^*)