いわさき明子の本音!トーク@若葉区

いわさき明子の本音!トーク@若葉区

市民ネットワーク・わかばのいわさき明子が、千葉市の暮らしで気になったことを、生活者の目線で発信していきます!


テーマ:
京成バスさんがしている、出前講座をご存知でしょうか。
バスにつけている「ドライブレコーダー」に映ったヒヤリ・ハッと事例画像を使って、交通安全講座を開いてくださるのです。
今日は、市民ネットワークわかば事務所に来ていただきました。


動画で、色々な事例をたくさん見ました。

高齢者が乗車や降車のとき転んでしまったり、
親より先に降車した子どもに、自転車がぶつかってきたり、
対向車線側の歩道にいた人が、バスに乗ろうとして急に道路を横断してきたり……
バスの運転手さんは日々こんなにドキドキするような出来事に合っているのかと驚きました。

中でも一番ショックだったのは、
バスを降りた女子高生が、発車しようとするバスの前を足早に横切ろうとして、
バスを追い越してきた別の車にはね飛ばされてしまう映像でした。
飛ばされた女の子にあわてて駆け寄る友達も映っていましたが…

私にも高校生の子どもがいるので、他人事とはとても思えませんでしたし、
家に帰ったら子どもに強く言い聞かせようと心に決めました。
(今思い出してもすごくドキドキする映像です)

どういう行動が事故につながるか、歩行者も理解していれば、防げる事故がたくさんあります。

交通事故で亡くなる人をゼロにするために、
ぜひこの映像体験をたくさんの方にしていただきたいと思いましたので、
わかば事務所で京成バスさん出前講座を再度企画します❗
近々日時や場所をご案内しますので、ぜひご参加ください。

ご自分の地域で出前講座を開いてみたい方は、
京成バスさんに問い合わせてみてください。

Ameba人気のブログ