いわさき明子の本音!トーク@若葉区

いわさき明子の本音!トーク@若葉区

市民ネットワーク・わかばのいわさき明子が、千葉市の暮らしで気になったことを、生活者の目線で発信していきます!

若葉区役所主催の「自転車でめぐるわかば魅力発見ツアー」に参加してきました。

*若葉区役所前から出発です

 

私は普段、ほとんど自転車に乗らないのですが、JR都賀駅前には時間貸しの

「電動アシスト自転車」がたくさんあるので、それを借りたのです。

 

自転車を趣味にされている方々との体力差は歴然。でも電動アシストがあれば、

皆さんに遅れることもなく、余裕で景色を楽しむことができます。

目に鮮やかな新緑のなか、

坂月川ビオトープ、加曽利貝塚、千城台野鳥観察園、大草谷津田いきものの里、

ちょうちん塚(御成街道)、縄文小倉の森をめぐる約13.5kmのコース。

若葉区の魅力的なスポットをガイド付きでまわれて、とても充実した1日になりました。

*加曽利貝塚で学芸員さんから説明を聞きました

 

当日のコース選定やガイドを担当された方は、できるだけ多くの人に安全な自転車旅を楽しんでもらいたいと、

各々の自転車習熟度に合わせたさまざまなコースを開拓されているそうです。

今回のコースもできるだけ車の交通量が少ない道を選んでくださっていました。

 

体力に自信がない方にも、電動アシスト自転車を使ったサイクリング、オススメです!

自分が思っている以上に、行動範囲がぐんと広がりますよ。

*「千葉市自転車を活用したまちづくり条例」では、

ヘルメットの着用や自転車保険への加入等が定められています