Goddes of the Sky 11.2 Update まとめ | SMITEあれこれブログ

SMITEあれこれブログ

パッチ情報を自分なりの感想交えて日本語化しています。
SMITE以外の事は書きません。

ゲブの嫁が実装されます。


新ゴッド:Nut(ヌト)


どんな神様?

今回はエジプト神話から「ヌト」が追加される。

彼女は天空を司る女神として信仰されており、割とエジプト神話では有名な方である。

また、SMITEでもおなじみゲブの奥さんで、彼との間にはオシリス、イシス(ネセト)、セト等の子供をもうけている。ちなみにゲブは血の繋がった兄だが神話ではよくある話である。

 

有名な神様だけあって資料も豊富にあり、以下の壁画が非常に有名である。

床に仰向けで寝そべっているのがゲブで、クッソ疲れそうな体勢で四つん這いになっているのがヌト。

元々ゲブとヌトの2人は仲良く抱き合っていたが、真ん中に座っている大気の神シューによって無理矢理引き剥がされ、現在のように天と地が分かれてしまった。

夜の星々はヌトの腹が輝いているらしい。何か嫌ですね。

 

天空の女神ということもあり、SMITEでは星とか宇宙パワーを操るゴッドとしてデザインされている。

めちゃくちゃメイジみたいな見た目をしているがハンターである。


ヌトのスキル

Flux(パッシブ)

ヌトがスキルによってダメージを与えると、5秒間攻撃速度バフを獲得する。

1つのスキルから得られるスタック量に制限は無く、命中した分だけスタックが得られる。

 

攻撃速度バフ:【2+レベル*0.1%】

最大スタック数【10】


Convergence(スキル1)

ヌトは通常攻撃を強化し、両サイドから1発ずつ追加で弾を発射する。中央の弾は通常攻撃扱いだが、両サイドの弾はスキル扱いである。

このスキルは何もしない状態だと1発しか発射しないが、通常攻撃を命中させることで溜まるスタックを消費することで最大5回発射することができる。

スタックの溜まり具合はパッシブメーターで確認ができ、追加の弾は1発あたり4スタックが必要になる。ミニオン等に当てると1スタック、ゴッドに当てると2スタック溜まる。

また、このスキルはキャンセルすることができ、その場合はスタックも消費されず戻ってくる。

 

射程距離:【55ユニット】

中央の弾ダメージ軽減率:【55/50/45/40/35%】

※説明にはなかったが弾が増える代わりに通常攻撃のダメージは落ちるらしい

両サイドの弾ダメージ:【3/7/11/15/19+攻撃力*15%】

クールダウン:【13秒】

マナコスト:【45/50/55/60/65】


Crashing Comet(スキル2)

ヌトは天空から隕石を呼び出し、狭い円形範囲内の敵にダメージを与える。

隕石の着弾後は衝撃波が広がり、更に広範囲の敵にもダメージを与える。

着弾にはルート効果があり、衝撃波には震動効果がある。

※震動はまっすぐ歩けなくなるデバフ。カブラの3番のアレ。

 

射程距離:【55ユニット】

範囲:【着弾は半径10ユニット、衝撃波は半径25ユニット】

ダメージ(2発とも同威力):【35/55/75/95/115+攻撃力*35%】

ルート:【0.9/1/1.1/1.2/1.3秒】

震動:【0.25秒】

クールダウン:【15秒】

マナコスト:【65】


Warp(スキル3)

ヌトは一瞬姿を消し8方向にワープすることができる。

ワープが完了すると敵を追尾するホーミング弾を3つ発射する。

ホーミング弾が命中するとダメージとスロウを与える。

また、ヌトはこのスキルを使用するとスキル1のクールダウンがリセットされる。

 

ワープ距離:【15ユニット】

ホーミング弾射程距離:【45ユニット】

ダメージ:【15/25/35/45/55+攻撃力*20%】

クールダウン:【14/13.5/13/12.5/12秒】

マナコスト:【40/45/50/55/60】

※スロウにすると書いてあるがスロウの値が書いてない


Skyfall(ULT)

ヌトはCC無効となり、空高く飛び上がり狙いを定めるモードになる。この状態は3秒間の猶予がある。

発射地点を決定するとヌトは巨大なブラックホールを投げつけ、範囲内の敵にダメージを与える。

ブラックホールは着弾後に範囲が更に広がり、敵にダメージを与えながら中心に向かって引き寄せる。

発射が終わるとヌトは元の位置に戻る。

 

着弾時の範囲:【半径20ユニット】

引き寄せの範囲:【半径40ユニット】

ブラックホール本体ダメージ:【200/260/320/380/440+攻撃力*80%】

引き寄せダメージ:【80/100/120/140/160+攻撃力*40%】

クールダウン:【100秒】

マナコスト:【100】


新スキン

The Cosmos Nut(ヌト)

 

Ascended Nut(ヌト)

 

Nut Mastery Skins(ヌト)

 

Cosmic Thrawn Hades(ハデス)

 

Golden Luster Bake Kujira(化け鯨)

 

Gleaming Defender Ares(アレス)

 

Gleaming Archer Hou Yi(ホウイー)

 

Kissmexoxo Aphrodite(アフロディーテ)

 

Onyx Blade Susano(スサノオ)


コンクエスト調整

◆ジャングルキャンプ等

マンティコア(赤バフ)の基礎魔法防御力が【16】から【10】へ減少した。

ミッドハーピィの基礎ヘルスが【600】から【550】へ減少した。

 

◆Stygian Beacon(かがり火)

Tier2タワーへのダメージが【650】から【700】へ増加した。

フェニックスへのダメージが【800】から【900】へ増加した。

 

◆Fire Giant

FGのそばに発生する人形の基礎ヘルスが【850】から【600】へ減少した。

 

◆マップボス(大型ジャングルモンスター)

ライフスティールの減少率が【50%】から【25%】へ緩和された。


デュエルのBAN入れ替え

BAN解除

Anhur(アンファー)

Anubis(アヌビス)

Apollo(アポロ)

Bakasura(バカシュラ)

Bastet(バステト)

Camazotz(カマゾッツ)

Fenrir(フェンリル)

Freya(フレイヤ)

Gilgamesh(ギルガメッシュ)

Hachiman(八幡)

Hou Yi(ホウイー)

Medusa(メデューサ)

Nemesis(ネメシス)

Raijin(雷神)

Ullr(ウル)

Vulcan(バルカン)


BAN入り

Ao Kuang(東海竜王)

Arachne(アラクネ)

Artemis(アルテミス)

Baron Samedi(バロン・サメディ)

Bellona(ベローナ)

Danzaburou(団三郎)

Hera(ヘラ)

Hercules(ヘラクレス)

Loki(ロキ)

Maman Brigitte(ママン・ブリジット)

Morgan Le Fay(モーガン・ル・フェイ)

Ne Zha(ナージャ)

Pele(ペレ)

Set(セト)

Tsukuyomi(月読)

Vamana(ヴァマナ)


アイテム調整
弱体化

Warrior's Axe

物理攻撃力が【20】から【15】へ減少した。

 

憎きメイジソロの駆逐が完了したので性能が元に戻された。


The Alternate Timeline

物理防御力が【40】から【35】へ減少した。

魔法防御力が【40】から【35】へ減少した。

 

復活のクールダウンが下がってからすっかり人気アイテムへ。

このままでは砂時計がかわいそうなので若干の弱体化。


Horrific Emblem(とその派生)

スロウデバフが【30%】から【25%】へ減少した。

クールダウンがそれぞれ【10秒】ずつ延長された。

 

アンクと融合しアンチヒールまで搭載されてかなり優秀なアイテムとなった。

少々優秀すぎるので弱体化。


Proximity Ward

レベルが【5】にならないと買えなくなった。

 

最序盤の移動速度が高くない状態で使われるとまぁまぁ凶悪なスロウがかかる。

悪用を防ぐため、ある程度時間が経ってから買うようになった。

ちなみに基礎となる移動速度はレベルアップで徐々に増加している。靴が懐かしいね。


Demon Blade

スタッツ(基礎性能)から攻撃速度が削除された。

 

1個下のアイテムのせいで世はまさに大クリティカル時代となってしまった。

あまりにも偏りすぎているため、スタッツの良さから人気であるこいつも合わせて弱体化。


Devoted Deathbringer

クリティカル率の増加率が【1.25倍】から【1.2倍】へ減少した。

 

こいつの登場でクリティカル界に革命が起き、スキル系ハンター(ニース)の存在価値が失われた。

あまりにもあんまりなので当然の弱体化。それでもニースは弱いけどね。


強化

Conduit Gem

効果のスタックが溜まる速度が【1秒に1個】から【0.5秒に1個】へ変更された。

1スタックあたりの固定ダメージが【2】から【1】へ減少した。

 

スタックあたりのダメージは下がったが高速でスタックが溜まるようになった。

一撃がデカい系メイジ専用アイテムだったが、スキルの回転が速いゴッドにも使えるようになった。


Death's Temper

最大スタック数が【10】から【5】へ減少した。

1スタックあたりの通常攻撃ダメージ増加率が【3.5%】から【7%】へ増加した。

ヘルスが【75】から【150】へ増加した。

 

こちらもスタックを圧縮することで使い勝手の向上へ。

最終盤で10スタック溜める事がまず難しかった。


Rejuvenating Heart

効果によるヒール共有効果が【33%】から【75%】へ増加した。

 

コロコロ効果が変わって安定しない不遇アイテム。

ちなみに今の効果はライフスティールしたら近くの味方にも分け与える効果。


Vibrant Shard

物理攻撃力のスケーリングが【15%】から【20%】へ増加した。

魔法攻撃力のスケーリングが【10%】から【15%】へ増加した。

 

レベル12までの付き合いではあるが、10レベルを超えたあたりから火力不足感が否めない。

ゲームの進行度に見合った火力にするため強化された。


Cannoneer's Cuirass

物理防御力が【25】から【30】へ増加した。

魔法防御力が【25】から【30】へ増加した。

 

おもちゃ。

「ミニオンを爆発させる」とかいうふざけた効果により使い道が皆無。

レーン処理が苦手なゴッドの救済措置としてのアイテムというコンセプトは理解できるが、中盤以降完全に腐るのでやっぱり使い道がない。

というわけでおまけレベルの強化が入ったが現状は変わらないだろう。


Blackthorn Hammer

値段が【2,350円】から【2,200円】へ値下げされた。

ヘルスが【250】から【300】へ増加した。

 

かつて愛された人気アイテムが帰ってきた!…と思っていたが時間が経ちすぎていた。

効果は悪くないのだが、このインフレ時代に少々ついて行けてない感が否めない。

おまけに同僚だったルーンハンマーはグリフとかいうオシャレな強化までもらってやがる。

フロストバウンドハンマーも別人になってるし、ドーンハンマーとか知らない人も居るし…。

時代に適応するため、大幅な値下げとちょっとした強化を貰った。がんばれ。


Titan's Bane

物理攻撃力が【35】から【40】へ増加した。

効果のクールダウンが【6秒】から【5秒】へ短縮された。

 

クリティカル時代に逆行するため強化された。

デスブリの率も下がったし多少はマシになるかな?


ゴッド調整

弱体化

Athena(アテナ)

Defender of Olympus(ULT)

タメ中のダメージ軽減率が【一律20%】から【10/12.5/15/17.5/20%】へ変更された。

タメ中の移動速度バフが【一律20%】から【10/12.5/15/17.5/20%】へ変更された。

 

テレポートの実装により少しは地位が下がるかと思いきや、やっぱり人気は落ちてないらしい。

もう調整するところも無くなってきたのでULTから弱体化してみた。


Maman Brigitte(ママン・ブリジット)

Party Trick(スキル1)

基礎クールダウンが【6秒】から【8秒】へ延長された。

 

Spirit Seize(スキル3)

初回ヒット時のダメージスケーリングが【15%】から【10%】へ減少した。

 

度重なる弱体化で全盛期よりはマシになったが、未だにBAN枠に入るレベルで強かった。

遂にメインダメージソースとなるスキルに手が入り、かなり辛くなったか。


Thoth(トート)

Hieroglyphic Assault(スキル1)

2ヒット目以降のボーナスダメージスケーリングが【15%】から【10%】へ減少した。

 

Final Judgement(ULT)

ダメージスケーリングが【125%】から【120%】へ減少した。

 

最近活躍している遠距離チクチクマン。

逃げ手段も優秀であり、なかなか捕まらないくせに痛い。

チクチクしすぎて拙者を含む皆のストレスが限界に達し、弱体化された。


Bake Kujira(化け鯨)

Rough Waters(スキル1)

最大スタック数が【6/7/8/9/10】から【一律8】へ変更された。

スタックあたりの防御力が【2/3/4/5/6】から【1/2/3/4/5】へ変更された。

 

Sonic Wave(スキル2)

基礎ダメージが【80/125/170/215/260】から【70/115/160/205/250】へ減少した。

 

Yokai's Lament(ULT)

敵の被ダメージ増加率が【5/7.5/10/12.5/15%】から【6/7/8/9/10%】へ減少した。

 

硬いくせにしつこく張り付いてそこそこ痛いダメージを与えてくる害悪クジラ。

防御力をダメージに変換するパッシブのおかげでフルタンクビルドでも非タンク組はかなり痛い。

無事捕鯨され、移動スキル以外が全て弱体化された。竜田揚げにしろ。


Kukulkan(ククルカン)

Slipstream(スキル2)

移動速度バフが【60/65/70/75/80%】から【50/55/60/65/70%】へ減少した。

クールダウンが【15/14/13/12/11秒】から【15/14.5/14/13.5/13秒】へ延長された。

 

トートと並んで環境を席巻しているミッドメイジ筆頭。

そのあまりにも簡単なレーン処理はミニオン列に3番を置くだけというお手軽さ。

青い本も使い勝手が良くなり、もともとシナジーが高かったために地位が向上した。

とは言っても3番のダメージ発生は割と遅く、しっかり狙わなければならず繊細さも要求される。

少々捕まえるのに難儀するため、移動スキルが弱体化された。


Hachiman(八幡)

Heavenly Banner(スキル2)

クールダウンが【13秒】から【14秒】へ延長された。

 

Mountet Archery(ULT)

クールダウンが【100秒】から【110秒】へ延長された。

 

ハンターの中では割と操作が簡単であり、初心者にも優しい万能ハンター。

パッシブのおかげでマナにも困ることはなく、こいつでトラセンを積む必要は全く無い程である。

スキル1によって通常攻撃主体のダメージも難なくこなし、クリティカル環境とよくマッチしている。

少々選ばれすぎる気がするので弱体化されてしまった。


Anhur(アンファー)

Shiftint Sands(スキル1)

スロウデバフが【20/25/30/35/40%】から【15/20/25/30/35%】へ減少した。

 

先日の強化によってスロウがかなり重たくなっていた。

クリティカル環境ともマッチしているため、ほんのり弱体化された。


Charon(カロン)

Damnation(スキル2)

シールド値がカロンのヘルスの【2.5%】から【2%】へ減少した。

 

拙者も実装当初は軽視していたが、集団戦になったときのこいつのシールドが強い。

最序盤こそ薄いシールドだが終盤になるにつれてかなり分厚くなる。

しかもそれが何回も重ね塗りされていく。

非常に優秀すぎたため弱体化された。


Vamana(ヴァマナ)

Colossal Fury(ULT)

攻撃力バフが【35/45/55/65/75】から【25/30/35/40/45】へ減少した。

ライフスティールが【37.5%】から【30%】へ減少した。

 

服役期間を終えてようやく社会復帰してみたが、やっぱり強かった。

数字見て思ったが確かにこれは火力が高すぎる。

このままでもいいからシールドかライフスティールかすり抜け効果のどれか消してくれませんかね。

こいつの問題点は止める手段が無い事だと思う。


強化

Hades(ハデス)

Pillar of Agony(ULT)

新たに防御力デバフが【10%】追加された。

 

対ゴッドライフスティールが大幅に強化された事は非常に良いことだが、同時にクリティカル環境になってしまったためにULTを撃ちながら死んでいくことしかできない。

運営から哀れみの気持ちを込めて施しのバフを賜った。

元ガーディアンが一人前のメイジになるにはまだまだ道のりが遠い。


Hebo(ヒーボー)

Water Cannon(スキル1)

ミニオンへの追加ダメージが【15%】から【20%】へ増加した。

マナコストが【40/50/60/70/80】から【40/45/50/55/60】へ減少した。

 

ミッドというよりはジャングルで見ることが多いゴッド。

前回クラスパッシブが削除され、運営が言うには火力不足に悩まされていたらしい。

基礎的な火力こそ変わっていないが、先述のスターターが強化され、相性も良いので今後に期待したい。

というかクラスパッシブってウォリアーが10%クールダウン付く事しか覚えてない。


Hou Yi(ホウイー)

Ricochet(スキル1)

基礎ダメージが【90/140/190/240/290】から【95/145/195/245/295】へ増加した。

 

クリティカル環境になったのにイマイチ活躍していない感が否めない。

微々たるものではあるが唯一にして最大の武器であるスキルがほんのり強化された。

こいつのレーン処理もっと楽になりませんかね。


Xing Tian(刑天)

Furious Roar(スキル1)

ダメージ減少デバフが【20/27.5/35/42.5/50%】から【30/35/40/45/50%】へ変更された。

 

Hook Slam(スキル2)

クールダウンが【一律14秒】から【14/13.5/13/12.5/12秒】へ変更された。

 

もともとサポートというよりはソロ運用が多かったが、ここ最近のソロレーンのゴタゴタにより居場所を無くしホームレスと化していた。

サポートとしての就職先を斡旋するため、メインスキル2つが強化された。


Cerberus(ケルベロス)

 

Soul Expulsion(スキル3)

ゴッドの魂を倒すとスキルのクールダウンが【2秒】短縮されるようになった。

 

当然ながらミニオン相手には発生せず、ゴッド限定であることに注意。

恐らく魂1体あたり2秒のはずなので、終盤の集団戦で非常に役立つ。

いの一番に飛び込んでも容易に帰り道を用意することができる。


Zhong Kui(鍾馗)

 

基礎能力

基礎攻撃速度が【0.86】から【0.95】へ増加した。

 

Demon Bag(パッシブ)

最大スタック数が【40】から【30】へ減少した。

1スタックあたりの防御力が【1.2】から【1.6】へ増加した。

トータルで【48】で変わらない。

 

単純にパッシブの効率が良くなった。

地味に攻撃速度も数値にして10%向上し、最序盤のバフ狩りにも優しい。


Kali(カーリー)

Incense(スキル3)

クールダウンが【15秒】から【14秒】へ短縮された。

 

通常攻撃主体ではあるが、根っからのクリティカルビルド型ではないために影が薄かった。

起点となるスタンのクールダウンが下がったことは大変喜ばしいが…。


Horus(ホルス)

基礎能力

基礎ヘルスが【679】から【683】へ増加した。

レベル毎のヘルスが【88】から【100】へ増加した。

 

Resolute(パッシブ)

ヒールが【1+レベル*0.6】から【4+レベル*0.8】へ増加した。

 

回復してるのかしてないのか分からんレベルの回復だったので、これぐらいで丁度良いかもしれん。


Hercules(ヘラクレス)

Earthbreaker(スキル2)

基礎ダメージが【90/140/190/240/290】から【90/145/200/255/310】へ増加した。

 

将軍鎧の強化等々もあり、最近のソロレーンはベローナとオシリスばっかりである。

元祖ソロレーナー威厳を見せつけるため、若干火力が増えた。


Nemesis(ネメシス)

Retribution(スキル3)

シールド値が【100/180/260/340/420】から【150/225/300/375/450】へ増加した。

 

Divine Judgement(ULT)

移動速度バフが【10/10/15/15/20%】から【10/12.5/15/17.5/20%】へ変更された。

 

拙者的にはクリティカルビルドも可能なのでバフする必要は無いように感じるが…。

ULTについては以前弱体化された時に変な感じになっていたので元に戻された。


Chiron(ケイローン)

Giddyup!(スキル3)

基礎ダメージが【70/95/120/145/170】から【75/105/135/165/195】へ増加した。

マナコストが【70/75/80/85/90】から【一律70】へ変更された。

 

このスキルは一見地味だが何かと役に立つ事が多い。

後半の火力が結構上がったため、攻撃のアクセントとして十分な性能になった。

とは言っても今はクリティカルなので以下略。

今回のデスブリ調整で良い感じになるといいね。


以上。