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クラスパッシブについて(重要)
クラスパッシブが削除された。
スルトが実装された時に各ロール毎に固有スタッツが割り当てられたのを覚えているだろうか。
何となく「ウォリアーは素で10%のクールダウンが付く」と覚えている人は多いだろう。
あの頃はメイジがミジンコ並みに弱かった時代だったので無理矢理調整された面もあったので、運営がこれで落ち着いたと判断したらしい。
ちなみに各ロールのクラスパッシブは以下の通りだった。
現在は削除されているので参考程度に。
◆ウォリアー
ウォリアーは【5+レベル*0.25】のクールダウン短縮を獲得する。
レベル1で5%、20で10%のクールダウン短縮を獲得する。
◆アサシン
アサシンは【5+レベル*0.25】の物理固定貫通を獲得する。
レベル1で5、レベル20で10の物理固定貫通を獲得する。
◆メイジ
メイジは【20+レベル*1】の魔法攻撃力を獲得する。
レベル1で20、レベル20で40の魔法攻撃力を獲得する。
◆ガーディアン
ガーディアンは【10%+レベル*0.5%】のCC軽減を獲得する。
レベル1で10%、レベル20で20%のCC軽減を獲得する。
◆ハンター
ハンターは【レベル*0.5%】の計算で通常攻撃のダメージが増加する。
レベル1でそのまま100%、レベル20で110%まで増加する。
ゴッド調整
Da Ji(ダージー)
Horrible Burns(スキル1)
持続ダメージのスケーリングが1tickあたり【15%】から【20%】へ増加した。
スロウが【10/15/20/25/30%】から【15/20/25/30/35%】へ増加した。
そこまで弱くはなかったしそこそこピックされていた印象だったが強化された。
Cliodhna(クリオドナ)
Tearing the Veil(ULT)
クールダウンが【60秒】から【55秒】へ短縮された。
クールダウンMAXで33秒に1回撃てるように。
こいつはジャングルよりソロ対面の方がダルい。
Tsukuyomi(月読)
Shingetsu & Mangetsu(パッシブ)
ヘルスの回復量が【4+1*レベル】から【6+レベル*1.5】へ増加した。
マナの回復量が【2+15%*攻撃力】から【3+20%*攻撃力】へ増加した。
地味だがジャングル巡回中の安定性が向上した。
Life Tap/Heavy Charge(スキル3)
クールダウンが【17秒】から【15秒】へ短縮された。
ダッシュはアルティオの機動力の要なので2秒短縮はでかい。
でも世の中はガーディアンソロに優しくないので活躍の場は少ない。
Cabrakan(カブラカン)
Seismic Crush(スキル1)
クールダウンが【18/17/16/15/14秒】から【16/15.5/15/14.5/14秒】へ短縮された。
かつては1級犯罪者だったが、やっと禊が終わりつつある。
18秒はあまりにも長すぎた。
Kumbakarna(クンバカルナ)
Throw Back(スキル1)
基礎ダメージが【90/155/220/285/350】から【95/160/225/290/355】へ増加した。
ミニオン飛ばしダメージが【90/160/230/300/370】から【95/165/235/305/375】へ増加した。
ほんのり強化。体感はあんまり変わらないかも。
Fafnir(ファフニール)
Coerce(スキル2)
回復量が【35/50/65/80/95】から【40/60/80/100/120】へ増加した。
回復量が結構増えた。でもそっちよりクールダウン下げて(懇願)。
Charybdis(カリュブディス)
Raging Tides(パッシブ)
アイテムのダメージ減少率が【25%】から【20%】へ緩和された。
Spike Shot(スキル1)
破片ダメージのスケーリングが【15%】から【25%】へ増加した。
どちらも割合に関する調整なので終盤の強化といった所か。
破片のダメージは気がつくと食らってたりすることがあるので侮れない。
Neith(ニース)
World Weaver(ULT)
ダメージが【230/295/360/425/490+120%*攻撃力】から【235/300/365/430/495+125%*攻撃力】へ増加した。
唯一の有用スキルが大幅に強化された。
でも相変わらず逃げスキルがうんちなので地位はあまり変わらない。
Eset(エセト)
Circle of Protection(ULT)
フルチャージ時の基礎ダメージが【800/1,600/2,400/3,200/4,000】から【700/1,400/2,100/2,800/3,500】へ減少した。
基礎ダメージだけが弄られてるのでサポート運用へのペナルティだと思われる。
ミッドで使ってあげたいんだけどミッド運用の性能が終わってんだよなぁ。
Tiamat(ティアマト)
Consume(四つん這いスタンスのスキル1)
ミニオンやジャングルキャンプを即死させる閾値が【30/35/40/45/50%】から【一律50%】へ変更された。
Grounding Dive(飛行スタンスのスキル3)
クールダウンが【22/20/18/16/14秒】から【20/18.5/17/15.5/14秒】へ短縮された。
Rising Flight(四つん這いスタンスのスキル3)
クールダウンが【22/20/18/16/14秒】から【20/18.5/17/15.5/14秒】へ短縮された。
Summon Beast(ULTのスキル2)
スロウデバフが【1秒間80%】から【2秒間40%】へ変更された。
最後こそ変わらないものの、序盤のスタンス回転が2秒早くなった。
更にジャングルキャンプ等が即死させやすくなり序盤のファームに大きく役立つ。
全体的にかなり良いバフをもらった。
Merlin(マーリン)
Elemental Mastery(ULT)
クールダウンが【32/29/26/23/20秒】から【30/27.5/25/22.5/20秒】へ短縮された。
今回はなんだかスタンス切り替えゴッドに優しい。
Guan Yu(関羽)
Conviction(スキル1)
マナコストが【60】から【45】へ減少した。
特になし。
Vamana(ヴァマナ)
Sleeping Giant(パッシブ)
防御力から攻撃速度への変換率が【10%】から【15%】へ増加した。
Colossal Fury(ULT)
基礎持続時間が【4秒】から【5秒】へ延長された。
最大持続時間が【8秒】から【9秒】へ延長された。
服役囚が帰ってきた!
クリティカルヴァマナジャングルとして大活躍し、活躍しすぎた罪でULTをクソみたいに短くされて服役生活を送っていた。
以前と同程度とは言えないが少しだけ力を取り戻した。
Osiris(オシリス)
Judgement Tether(スキル3)
攻撃速度デバフが【一律20%】から【20/22.5/25/27.5/30%】へ増加した。
Lord of the Afterlife(ULT)