RuneScape Returns 10.11 Update まとめ | SMITEあれこれブログ

SMITEあれこれブログ

パッチ情報を自分なりの感想交えて日本語化しています。
SMITE以外の事は書きません。

ママンの弱体化はありません。

そしてランクに解き放たれます(無慈悲)。


新スキン

Sandwich Lady Amaterasu(アマテラス)

 

General Graardor Ymir(ユミル)


Black Plate Bellona(ベローナ)


Infernal Warden Chiron(ケイローン)


Plague Minister Set(セト)


Carnage Sobek(ソベック)


Devil Tamer Loki(ロキ)


Galactic Gentleman Yu Huang(ユー・ファング)


Dark Messenger Ne Zha(ナージャ)


コンクエスト調整

◆タイタンについて

タイタンの基礎物理攻撃力が【250】から【225】へ減少した。

範囲攻撃の範囲が【30ユニット】から【25ユニット】へ減少した。


アイテム調整

Demon Blade

物理攻撃力が【25】から【30】へ増加した。

攻撃速度が【10%】から【15%】へ増加した。

 

前に弱体化されてから少々控えめなステータスだったので強化された。

割とクリティカル強い環境だからあんまり強くしないで欲しい…。


Eldritch Dagger

ワードが見えるようになるバフの効果時間が【10秒】から【20秒】へ延長された。

 

でっていう強化が入った。

戦闘が終わってからもひと巡回する時間ができた。


Erosion

値段が【2,250円】から【2,200円】へ値下げされた。

効果範囲が【半径40ユニット】から【半径55ユニット】へ拡大された。

 

Heroism(英雄観)とかいうアイテムのせいで、今はシールドがあるのが当たり前の環境。

とっとと元凶を弱体化すればいいのだが、せっかく作った対策アイテムなのでこっちが強化された。


Odysseus' Bow

攻撃速度が【30%】から【35%】へ増加した。

 

ユニークなことができるようになるが、火力がゼロなのが玉に瑕。

もっと尖って欲しいと運営の応援を受けて大量の攻撃速度を得られるようになった。


Shadowrinker

値段が【2,300円】から【2,200円】へ値下げされた。

 

実装当初は皆から新しいおもちゃとしてぼちぼち買われていたが、今は飽きられて部屋の隅に捨てられている。

存在を思い出してもらうためにお値段がお安くなりました。

 


Soulgem

値段が【2,400円】から【2,350円】へ値下げされた。

魔法攻撃力が【60】から【70】へ増加した。

 

いつぞやのデフレ政策でゴミみたいな火力になって積まれない日々が続いていたが、やっと強化が入った。

火力も70と最低ラインに乗り、十分ビルドに組み込める性能になった。

しかし、クールダウン10%を持っているため、既存の40%を目指すビルドの場合は再考の必要がある。


Stone of Gaia

回復効果の発動時に、【物理攻撃力+15】と【魔法攻撃力+25】が【5秒間】得られるようになった。

 

今までは動かされると回復するだけのアイテムだったが、あっちの緑の鎧よろしく火力も上がるようになった。

テュールとかヘラクレス対面にどうぞ。


The Alternate Timeline

蘇生時のヘルスとマナの値が最大値の【25%】から【40%】へ増加した。

 

25%は打たれ弱いメイジとしてはやや心許ない数字ではあった。

40%となるとケプリのULT最大強化と同等の性能になる。

これなら集団戦の渦中で発動しても生き残る余地があるか。


Soul Eater

値段が【2,100円】から【2,250円】へ値上げされた。

 

回復に甘えるソロレーナー御用達のアイテム。

頼りすぎの罪で値上げされた。

回復アリの方が楽だからしょうがないね。


ゴッド調整

【強化】

Awilix(アウィリクス)

Summon Suku(スキル1)

スークーに乗っている間の移動速度が【25%】から【30%】へ増加した。

 

最近あんまり見ないので、足を速くして様子見。

そういえば昔に比べてマップも広くなったしちょうどいいんじゃない。


Cthulhu(クトゥルフ)

The Mire(スキル2)

クールダウンが【18/17/16/15/14秒】から【一律14秒】へ短縮された。

 

Descend Into Madness(ULT)

ヘルスの増加量が最大ヘルスの【20%】から【25%】へ増加した。

 

1番に次ぐサブスキルの使い勝手がかなり良くなった。

ULTの方は地味だが後半への影響は大きい。

相変わらずサポートはできなさそうだが、ソロ性能は少しだけ上がった。


Cupid(キューピッド)

Share the Love(スキル2)

ハートを味方が拾った場合、キューピッド本人も回復量の【60%】を回復するようになった。

回復量:【15/30/45/60/75】

 

Flutter(スキル3)

パッシブ効果の攻撃速度バフが【3/6/9/12/15%】から【4/8/12/16/20%】へ増加した。

 

2番は割と大きな変更。

これでマナもヘルスも両方回復することができ、拾わせるメリットの方が大きくなった。

3番のパッシブ効果は意外と知られていないが、スキルを振っていくと攻撃速度が永続的に上がる。


Hera(ヘラ)

Polymorph(スキル2)

基礎ダメージが【90/135/180/225/270】から【90/140/190/240/290】へ増加した。

ダメージスケーリングが【80%】から【85%】へ増加した。

 

Divine Shroud(スキル3)

クールダウンが【一律16秒】から【16/15.5/15/14.5/14秒】へ短縮された。

 

今でもそこそこ強いことは強いのだが、今の環境はジャングルの圧が強すぎる。

生存能力を上げるために3番が強化され、ついでにサブスキルの火力も上がった。

正直言って3番の強化はやりすぎだと思います。おそらくBAN常連に入る可能性大。


Hun Batz(フンバッツ)

基礎能力

基礎MP5が【3.9】から【4.4】へ増加した。

レベル毎のMP5増加量が【0.27】から【0.38】へ増加した。

 

Somersault(スキル1)

クールダウンが【15/14/13/12/11秒】から【13/12.5/12/11.5/11秒】へ短縮された。

 

Fear no Evil(ULT)

1tickあたりのダメージが【30/35/40/45/50】から【一律50】へ増加した。

 

Hi-Rezは何故いつまで経っても2番に効果を与えないのか。

スロウでも付けとけばこんな遠回しな調整しなくて済むし、スサノオとかトールみたいな厨ゴッドに比べたら可愛いもんだろ。


Ix Chel(イシュチェル)

Rainbow Weaver(パッシブ)

強化された通常攻撃の射程距離が【55ユニット】から【70ユニット】へ増加した。

強化された通常攻撃の弾速が【10%】増加した。

 

Great End(ULT)

ビームを撃っている間、【15%】のダメージ軽減を得るようになった。

 

大きな調整ではないが、戦闘中の生存能力が上がった。

これやるならバーバヤーガにも同じの付けて(懇願)。


Kukulkan(ククルカン)

Slipstream(スキル2)

効果時間中はスロウを無効化するようになった。

 

Whirlwind(スキル3)

ダメージスケーリングが【15%】から【17%】へ増加した。

 

2番はこれまで「スロウを解除し、加速する」スキルだったが、「加速中はスロウを完全無効化する」ように変更された。

早い話が性能が良くなりました。


Maui(マウイ)

Master Fisherman(スキル1)

リールを巻いている間の移動速度ペナルティが【80%】から【50%】へ減少した。

 

Landfall(ULT)

クールダウンが【一律110秒】から【110/105/100/95/90秒】へ短縮された。

 

3番とULTだけはかなり優秀なスキルなのだが、他がパッとしない。

リールを巻きながら早く移動できるようになったので、何か便利になると思われる(適当)。

ULTはクール40%で54秒に1回撃てるようになるのでかなり有用になった。


Neith(ニース)

Unravel(スキル2)

ダメージスケーリングが【80%】から【100%】へ増加した。

ヒール量が【15/30/45/60/75】から【20/35/50/65/80】へ増加した。

パッシブの印を巻き込んだ場合のヒール量が【30/60/90/120/150】から【40/70/100/130/160】へ増加した。

 

こんなことをしてもハンター最弱クラスの座は動かないとは思うが強化された。

さっさと3番を作り直せ。


Osiris(オシリス)

Sickle Strike(スキル1)

ミニオンに対するダメージが本来のダメージの【50%】から【75%】へ増加した。

 

Judgement Tether(スキル3)

クールダウンが【15秒】から【14秒】へ短縮された。

 

Lord of the Afetlife(ULT)

ULTが命中した敵にクールダウンが20%増加するデバフを与えるようになった。

 

少し前に1番がミニオンを貫通するようになり、かなり利便性は向上したが、思っていたより地位は上がらなかった。

各スキルの使い勝手を良くし、ついでに最近Hi-Rezがお気に入りのデバフ「クール増加」を賜った。


Ratatoskr(ラタトスク)

Evergreen Acorn

最大ヘルスの増加量が【10%】から【15%】へ増加した。

 

Bristlebush Acorn

1番のボーナスダメージが【35%】から【40%】へ増加した。

 

最近はジャングルよりソロレーンで見ることが多い害獣。

今はどんぐりを5つにするやつか、回転アタックを2回スタックするやつが良く買われているので、人気の無い2品に強化が入った。


Scylla(スキュラ)

Sic'Em(スキル1)

ルート時間が【1.15/1.3/1.45/1.6/1.75秒】から【一律1.75秒】へ延長された。

 

後半は言わずもがな超火力が出るゴッドだが、最序盤は確かに弱い。

序盤の弱さを改善するため、少々使い勝手が良くなった。


Sylvanus(シルヴァヌス)

Verdant Growth(スキル1)

芽を破壊した時の爆発は防御力デバフ【5%】を与えるようになった。

 

Wisps(スキル2)

クールダウンが【16秒】から【14秒】へ短縮された。

 

芽を破壊した時の爆発は固定値の防御力デバフだけだったが、おまけで割合貫通が追加された。

相手の防御力が最大値の325だった場合だと41.25低下させることができ、そこそこ仕事はしてくれる。

メインスキルのクールダウンも下がって満足。


Ullr(ウル)

Thrown Axe(斧スタンスのスキル1)

ダメージスケーリングが【65%】から【70%】へ増加した。

 

Expose Weakness(弓スタンスのスキル2)

攻撃力バフが削除された。

攻撃速度バフが【20/25/30/35/40%】追加された。

 

Wield Bow(斧スタンスのスキル4)

攻撃速度バフが削除された。

攻撃力バフが【20/26/32/38/44】追加された。

 

スキル2とスキル4の効果が入れ替えられた。

ウル使わんから良く分からんけど便利になったのかな?


Xing Tian(シン・ティエン)

Hook Slam(スキル2)

打ち上げの基礎ダメージが【25/40/55/70/85】から【35/50/65/80/95】へ増加した。

叩き付けの基礎ダメージが【50/80/110/140/170】から【55/85/115/145/175】へ増加した。

ルート時間が【1/1.25/1.5/1.75/2秒】から【1.6/1.7/1.8/1.9/2秒】へ延長された。

 

Whirlwind of Rage and Steel(ULT)

マナコストが【110/100/90/80/70】から【70/80/90/100/110】へ調整された。

 

ダメージ含め2番の性能がかなり上がった。

CCの能力が上がったことでソロ性能はともかく、サポート性能は結構上がる。

確かに序盤のULTのマナコストは重かったので、妥当な調整と言える。


Yu Huang(ユー・ファング)

Flames of the Phoenix(スキル1)

クールダウンが【11/10.5/10/9.5/9秒】から【一律9秒】へ短縮された。

 

謎の鬼強化。

今は砂時計が人気なので、序盤から実質約8秒に1回撃てるようになる。強い。


【弱体化】

Ganesha(ガネーシャ)

Dharmic Pillars(ULT)

防御力デバフが【15/25/35/45/55】から【10/20/30/40/50】へ減少した。

スロウデバフが【35%】から【30%】へ減少した。

 

安定の強ゴッドに遂にメスが入った。

とは言ったもののULTがちょっとだけ弱体化されたので、まだまだサポート上位の座は揺らがない。


Set(セト)

Skewer(スキル1)

ダメージスケーリングが【90%】から【85%】へ減少した。

 

Spawn of Set(スキル2)

突進の基礎ダメージがスキル1の【50/55/60/65/70%】から【40/45/50/55/60%】へ減少した。

 

使い手を選ぶ上級者向けゴッドが弱体化され、更に使い手を選ぶようになった。

こいつも強いけど弱体化するならママンを先にしろ。


残念ながら今回はママンの弱体化は入らなかった。

今でも十分強いと思うが、一度ランクに放り込んで様子を見たいと思っているのだろう。

なんか数年以内にSMITEがサ終してSMITE2に生まれ変わるとかいう噂も流れているが、今後どうなっていくのか楽しみである。

以上。