10.10 Bonus Update まとめ | SMITEあれこれブログ

SMITEあれこれブログ

パッチ情報を自分なりの感想交えて日本語化しています。
SMITE以外の事は書きません。

最近当然の権利のように当日に記事更新するようになってきたなぁ。

時差の都合により拙者の記事更新が事後になることをご容赦頂きますようお願い申し上げます。


 

新スキン

Hellfury Mulan(ムーラン)


アイテム調整

Bountiful Bao

アイテム効果によるクールダウン削減が【1.5秒】から【1秒】へ短縮された。

 

ハンター用のレシピと並び、このアイテムの優秀さは5種類の中でも頭一つ抜けている。

ヒーボー等のクールダウンが短いゴッドが使えば戦い方そのものを変えてしまう程。

他のアイテムに比べ優秀すぎだろという事で弱体化された。

他のレシピ強くした方が楽しいと思うけどね。


Compassion

アイテム効果によるダメージ軽減率が【15%】から【12%】へ減少した。

 

プロシーンだと最も人気なサポート用スターター。

もう片方のシールド付ける奴も弱体化されてしまい、こちら側が再評価されている。

そういえばデフレ政策前から軽減率も変わっていないため、思い出したように弱体化された。


Flameforged Hammer

魔方陣内にいる敵の被ダメージ増加率が【10%】から【15%】へ増加した。

 

前回こいつだけ15%に増加していなかったが、やっぱり増加することにした。はい。


ゴッド調整

Ares(アレス)

Shackles(スキル1)

クールダウンが【一律13秒】から【15/14.5/14/13.5/13秒】へ延長された。

 

Searing Flesh(スキル3)

ミニオンに対する最大ヘルスへの割合ダメージが【5%】から【4%】へ減少した。

 

前々回のパッチで1番のクールダウンが2秒も下がり、大幅に使い勝手が向上したが、逆に向上しすぎてしまった。間を取って段階的に下がるようになることで落ち着いた。

ついでにミニオンに対してのみ火力が下げられ、レーン処理能力も若干下げられてしまった。

実際こいつのレーン処理能力はガーディアンの中でも非常に高いので致し方なし。


Athena(アテナ)

Defender of Olympus(ULT)

基礎ダメージが【350/430/510/590/670】から【340/415/490/565/640】へ減少した。

溜め中に自分と味方に与える被ダメージ軽減率が【35%】から【30%】へ減少した。

 

結構前になるが、このスキルは溜め中に自分にも被ダメ軽減を付与するようになっていた。

こいつも便利になりすぎた感が漂っていたのでほんのり弱体化された。


Chernobog(チェルノボーグ)

Crystallized Curses(スキル1)

スロウデバフが【25%】から【20%】へ減少した。

 

Living Nightmare(ULT)

影によるスロウデバフが1発あたり【4%】から【3%】へ減少した。

スピードバフが【25%】から【20%】へ減少した。

 

まだまだ強いチェルノボーグ。

ここのところ弱体化が続いているが、いつになったらHi-Rezに許されるのか。


Freya(フレイヤ)

Valkyrie's Discretion(ULT)

クールダウンが【90秒】から【100秒】へ延長された。

 

育ててはいけないゴッド筆頭。

調子に乗っているのを止めなければあらゆる敵をあっという間に葬るバケモノと化す。

最近リング系統がちょこちょこ強化されていることもあり、地位を上げている。

という訳で弱体化と相成った。


Maman Brigitte(ママン・ブリジット)

Soul Spikes(パッシブ)

ダメージの上限がターゲットの失われたヘルスの【70%】から【60%】へ減少した。

 

Party Trick(スキル1)

1Tickあたりのダメージが【8/16/24/32/40】から【6/14/22/30/38】へ減少した。

 

Spirit Seize(スキル3)

突進ダメージのスケーリングが【20%】から【15%】へ減少した。

 

蓋を開けてみれば最強のゴッドだった。

多段ヒット系のスキルを駆使し、超ダメージのパッシブを何度も引き起こして敵を瞬殺する。

更に敵に憑依することでどこまでも追うこともできる。

おまけに憑依中も当然ながらパッシブが入り、躱すこともできない無慈悲なダメージを受け続ける。

このように通常スキル3つだけで十分敵を倒せるポテンシャルを秘めておきながら、扱いやすいULTまで備えているという始末。

現状のSMITEはこいつが気持ちよく殺戮を行っている様を眺めるか、被害に遭うかどちらかしか選択肢が無い。

初出のゴッドなので仕方のない所もあるが、早急に調整を入れて欲しい所。

今回の調整でどれぐらいこいつが弱体化されるかで今後のSMITEの楽しみが変わる。


Olorun(オロルン)

Overflowing Divinity(スキル2)

プチメテオの基礎ダメージが【70/85/100/115/130】から【50/70/90/110/130】へ減少した。

 

今の環境は開幕複数のバフを行うようになっており、こいつのスキルはその点非常に優秀である。

という訳で最終的なダメージが変わらないが、序盤のみ弱体化された。


Pele(ペレ)

Pyroclast(スキル1)

ダメージスケーリングが【70%】から【60%】へ減少した。

クールダウンが【14秒】から【15秒】へ延長された。

 

Volcanic Lightning(ULT)

範囲攻撃になった通常攻撃の与ダメージ減少率が【40%】から【50%】へ増加した。

 

高い瞬間火力と高い機動力でなんだかんだ高い地位を保ち続けている。

プロシーンでの活躍もあり、少々勝率が高いので弱体化の憂き目に遭った。


Susano(スサノオ)

Gathering Storm(パッシブ)

ボーナスダメージのスケーリングが【40%】から【30%】へ減少した。

 

Typhoon(ULT)

クールダウンが【90秒】から【100秒】へ延長された。

 

上手いスサノオ使いと戦うとあっという間にやられ、捕まえる事もできない。

根幹となるパッシブの能力を落とすことで全体的な弱体化を図る。ついでにULTも延長する。

こいつはニースのような誰が使っても大して変わらないゴッドと違い、上級者が使うとまるで動きが違う。

使えたらかっこいいなぁと憧れる反面、調整が本当に難しいと思う。

Hi-Rezは初心者と上級者の使用感が大きく乖離することを嫌うので、いつか大きな変更が来るかもしれない。


お詫び

ふと過去の記事を見直していたら、ありがたいことに質問のコメントをいくつか見落としておりました。

言い訳になりますが、Amebaのページは記事を投稿する時以外は基本的に見ていないのでこのような事を招いてしまいました。大変申し訳ありません。

 

ということで質問があれば直接私のDiscordやTwitterアカウントにメッセージを頂けたら幸いです。

しかし、SMITEも狭い界隈です。「お前に名前晒してたまるかハゲ」という方もいらっしゃると思いますので、これを機に質問ボックスと称して「マシュマロ」を設置したいと思います。

 

 

こちらは匿名で質問を投げる事ができるサービスらしいので、ご活用頂ければと存じます。


以上。