Season of Worlds 10.12 Update まとめ | SMITEあれこれブログ

SMITEあれこれブログ

パッチ情報を自分なりの感想交えて日本語化しています。
SMITE以外の事は書きません。

しれっと10.11のボーナスアップデートは来なかった


新スキン

Coolseidon Poseidon(ポセイドン)

色違いではあるが、あの幻のスキン「プールセイドン」が手に入るぞ!


Intergalactic Harvester Thanatos(タナトス)


Camelot's King Maui(マウイ)

アーサーかと思った。


Rainbow Warrior Ix Chel(イシュチェル)


Eldritch Hounds Sung Wukong(孫悟空)


Gilded Gladiator Bellona(ベローナ)


Highland Ravens Zeus(ゼウス)


Styx Ferrymen Apollo(アポロ)


Jade Dragons Ao Kuang(東海竜王)


Atlantis Leviathans Susano(スサノオ)


Oni Warriors Nemesis(ネメシス)


Camelot Kings Poseidon(ポセイドン)


Midnight Freeze Xbalanque(シェバランケ)


Yule Cheer Aphrodite(アフロディーテ)


コンクエスト調整

◆シールドバフ(旧ゴールドバフ)について

シールドが有効な間の防御力が【レベル*1】から【レベル*0.5】へ減少した。

 

拙者もすっかり忘れていたが、実はシールドが付いてる間は防御力が上がっていた。


アイテム調整

Absolution

ヘルスが【200】から【250】へ増加した。

 

効果は悪くないのだが、実質5枠という狭いビルドではなかなか選択肢に挙がらない。

ヘルスを増やして地位向上を図る。


Abyssal Stone

魔法防御力が【35】から【40】へ増加した。

 

敵のスキルのクールを伸ばす目的で積む時は相手がメイジである場合が多い。

ソロレーナーが早期に対ソロメイジの対策となるよう、魔法防御のみ上がった。


Amulet of Silence

効果発動に必要なスタック数が【4】から【3】へ減少した。

効果のクールダウンが【15秒】から【12秒】へ減少した。

 

反対側の効果があまりにも優秀であるため、いまいち選ばれない。

最近はソロメイジ環境ということもあり、かなり使いやすくなった。


Arondight

移動速度が【7%】追加された。

効果による移動速度が【30%】から【20%】へ減少した。

 

効果中だけでなく、普段からの使い勝手を良くするため基礎の移動速度が追加された。

その代わりに効果の方は減少してしまったが断然こちらの方が良い。


Brawler's Beat Stick

物理攻撃力が【40】から【45】へ増加した。

 

現在、後述の根っこのせいで回復に甘えたソロメイジが暴れている。

調子乗んなボケということで怒りの強化が入った。

ちなみに本パッチ内容はソロメイジへの制裁に関するものがかなり多い。


Corrupted Bluestone

効果による持続ダメージの時間が【5秒】から【6秒】へ延長された。

効果による防御力バフが1スタックあたり【4%】から【5%】へ増加した。

 

ハンターが調子に乗っていたり、攻撃速度に依存している敵が多い場合は積むが、やっぱり普段は青い方が人気なのは否めない。

青い方には無い個性を伸ばすことで差別化を図る。


Last Gasp

バフの時間が【6秒】から【8秒】へ延長された。

効果のクールダウンが【10秒】から【8秒】へ短縮された。

 

回復した味方のヘルスが減ったら攻撃力バフを獲得するという、なんともピーキーなアイテム。

集団戦中に効果を発揮するように設計されたアイテムなのだろうがピーキーすぎて誰も買わない。

どうしても使って欲しいらしく、大幅に強化が入った。

これでも買われなかったら作り直されます。


Mail of Renewal

回復が完了するまでの時間が【10秒】から【5秒】へ短縮された。

 

回復量が減ったわけではなく、素早く回復されるように圧縮された。

めまぐるしい戦闘の中で10秒はあまりにも長すぎた。


Manticore's Spikes

ヘルスが【250】から【300】へ増加した。

 

実装当初は固くても火力が出る魔法のアイテムとして重宝されていたが、おしおき弱体化されてから影が薄くなっていた。

強くはしないけどヘルスだけ増やしていただきました。


Mantle of Discord

値段が【2,900円】から【2,750円】へ値下げされた。

 

最近はスピリットローブに押され気味だったので、お買い求めやすくなりました。

デフレ政策前ならまだしも、今のスタッツで2,900円はちと高い。


Relic Dagger

レリックのクールダウンを下げる効果が【40秒】から【50秒】へ増加した。

 

これでブリンクが70秒に1回となかなか早いインターバルで撃てるようになった。

赤い方に進化させて攻撃速度も下げて大活躍といきたい。

緑の方は知らん。


Sentinel's Boon

効果によるヘルスの回復量が【3%】から【4%】へ増加した。

アシストによるゴールドが【15】から【20】へ増加した。

 

味方を守るなら反対側の方一択だが、ガンガン前に出るタイプのサポートなら選択肢としてアリか。

その前に例のシールド付けるやつ弱くして(懇願)。


Silverbranch Bow

効果による攻撃力が1スタックあたり【2】から【3】へ増加した。

 

単純計算で効果が1.5倍になった。

攻撃速度の自己バフを持つゴッドなら大幅な火力増加が見込める。

最近影薄いからイザナミがんばれ。


Staff of Myrddin

値段が【2,600円】から【2,550円】へ値下げされた。

 

たったの50円なので大きくは変わらないだろうが安くなりました。


Vision Shard

ワードの持続時間が【60秒】から【90秒】へ延長された。

 

本家ワードの180秒には遠く及ばないが、90秒なら無料お試し版として十分な性能と言える。


Warrior's Axe

効果によって回復するヘルスとマナが【20+1*レベル】から【30+1.5*レベル】へ増加した。


Axe of Animosity

ヘルスが【250】から【300】へ増加した。


Sundering Axe

効果によるダメージが防御力の【1.5%】から【2%】へ増加した。

 

ソロメイジ撲滅キャンペーンの一環でウォリアー用アイテムが強化された。

でもやり過ぎたらサポートウォリアーが流行るから調整って難しいですね。


Breastplate of Determination

効果による防御力バフが1スタックあたり【7】から【5】へ減少した。

 

少し前に強化されたが強すぎたのでやっぱり元に戻された。

グリフも良いけどそろそろブレストプレート本体にも効果付けてやって。


Fae-Blessed Hoops

効果のクールダウンが【10秒】追加された。

 

これまでクールダウンが無かったので回復する度にポロポロお花を落としていたが、今はクールダウンを調達する手段がかなり増えたので、環境に合わせて内部クールダウンが付けられた。

ただそれ以前に微妙すぎて人気が無いので、そのうち8秒とか6秒になりそう。


Fail-Not

効果によるマークした相手のダメージを【10%】下げる能力が削除された。

 

アルテミスをはじめ、一部ハンターには重宝されているアイテム。

先述のシルバーブランチボウの強化に合わせて過剰強化にならないための配慮か。


Telkhines Ring

魔法攻撃力が【50】から【45】へ減少した。

効果による基礎ダメージが【10】から【5】へ減少した。

 

一部メイジADCが暴れていたので核となるアイテムがガッツリ弱体化された。

かなりキツいんじゃないかこれ。


Enchanted Ring

魔法攻撃力が【45】から【40】へ減少した。

 

上記に準じて弱体化された。


Tiny Trinket

値段が【550】から【600】へ値上げされた。

 

回復に甘えるメイジを撲滅するための値上げ。

これで開幕使えるお金が残り250円になったので聖杯が買えなくなりました。


Enchanted Trinket

値段が【1,100円】から【1,150円】へ値上げされた。

 

上記に準じて値上げされた。


Pythagorem's Piece

値段が【2,300円】から【2,350円】へ値上げされた。

ヘルスが【200】から【150】へ減少した。

 

本来は火力を出したいガーディアンサポートの為に用意されたアイテムだったが、現在はソロメイジの主力アイテムとなってしまっている。

マナ問題は何も解決してくれないがクールダウンやライフスティールにヘルス、色んな恩恵をもたらしてくれる地味な有能アイテムである。

ソロレーンで使えば青バフがあるためマナ問題は一時的に解決することができ、次のアイテムはブレストプレートを積むので完全に解決する。

後述のスターターを組み合わせればクールダウンでスキルをぶん回し、回復しまくるレーン処理の暴力が実現する。

これがソロメイジ環境の正体である。


Vampiric Shroud

魔法攻撃力が【35】から【30】へ減少した。


Blood-Soaked Shroud

魔法攻撃力が【85】から【80】へ減少した。

 

Hi-Rezとしてはピタゴレムの方が主犯だと判断したのか、こちらは攻撃力微減で済まされた。

確かに回復量を下げれば問題は解決するだろうが、本来の用途で使っているメイジがしわ寄せを受ける事になりかねない。難しいところである。


ゴッド調整

【強化】

Ah Muzen Cab(アミューゼンキャブ)

Swarm(スキル2)

撃ち出す弾の速度が【33%】増加した。

 

ニースの矢と並び、ハンターのスキルの中では比較的遅い部類だった。

体感かなり早くなったと思われる。


Atlas(アトラス)

基礎能力

レベル毎の防御力が【3.5】から【3.7】へ増加した。

 

Gamma-Ray Burst(ULT)

1スタックあたりの攻撃力デバフが【2%】から【3%】へ増加した。

 

Hi-Rezの統計によるとアトラスはすぐ死んでるらしい。

よって防御面の強化が入った。


Chaac(チャアク)

Thunder Strike(スキル1)

ダメージスケーリングが【70%】から【75%】へ増加した。

 

Torrent(スキル2)

基礎ダメージが【100/150/200/250/300】から【100/160/220/280/340】へ増加した。

 

主力スキル2つの火力が上がった。

強化もいいけど根本的にCCが貧弱で後半の存在感がなさ過ぎるのをどうにかしろ。


Cu Chulainn(クーフーリン)

Vent Anger(スキル2)

基礎ダメージが【10/15/20/25/30】から【10/17/24/31/38】へ増加した。

 

Spear of Mortal Pain(通常スタンスのULT)

クールダウンが【一律100秒】から【100/95/90/85/80秒】へ短縮された。

※変更はこのスキルのみで、ゴリラスタンスの方は変更なし。

 

後半にしか影響しないものの、かなり大きめの強化が入った。

ULTの回転率が上がることで今まで以上にゴリラになれる。

最序盤はこれ以上強くしても仕方が無いので据え置き。


Danzaburou(団三郎)

Alluring Spirits(スキル2)

基礎ダメージが【80/130/180/230/280】から【90/140/190/240/290】

 

Tanuki Trickry(スキル3)

ダメージ軽減効果が全てのダメージに対して適用されるようになった。

ダメージ軽減率が【20%】から【15%】へ減少した。

 

これまで3番は通常攻撃のみ軽減していたが、少々軽減率が下がる代わりに全ダメージを軽減するようになった。

お酒は相変わらずカスダメなのであんまり使用感は変わらないと思われる。


Fenrir(フェンリル)

Unchained(スキル1)

クールダウンが【15秒】から【14秒】へ短縮された。

 

Brutalize(スキル3)

ひっかき4発が完了するまでの時間が【1.5秒】から【1.35秒】へ短縮された。

 

みだれひっかきが速くなった。

0.15秒がどれくらい違うのか楽しみだが、敵をサッサとキルできるに越したことはない。

敵に張り付く都合上、集団戦ではハイリスクなスキルだったのでリスク軽減にも繋がる。


Hou Yi(ホウイー)

Ricochet(スキル1)

ダメージスケーリングが【65%】から【70%】へ増加した。

 

Mark of the Golden Craw(スキル2)

クールダウンが【18/17/16/15/14秒】から【16/15.5/15/14.5/14秒】へ短縮された。

 

生命線であるスタンコンボの回転率が大幅に上がった。

最近はレシピのおかげでレーン処理も楽になってよかったね。


Nemesis(ネメシス)

Swift Vengence(スキル1)

クールダウンが【一律14秒】から【13/12.5/12/11.5/11秒】へ短縮された。

 

Slice and Dice(スキル2)

基礎ダメージが【50/80/110/140/170】から【55/85/115/145/175】へ増加した。

ダメージスケーリングが【35%】から【40%】へ増加した。

 

ダッシュのクールダウンがやたら短縮された。変更前から比べると実に3秒。

最終版はかなり軽やかに走り回れるだろう。


Ra(ラー)

Divine Light(スキル2)

ダメージスケーリングが【55%】から【60%】へ増加した。

 

Solar Blessing(スキル3)

クールダウンが【16秒】から【15秒】へ短縮された。

 

地味だが火力と利便性がそれぞれ上がった。


Shiva(シヴァ)

Pillar of Dawn(スキル3)

ダメージ軽減率が【30%】から【40%】へ増加した。

 

火柱引きこもりが更に硬くなった。

アイテムと組み合わせればダメージ半減も夢ではない。


Tsukuyomi(月読)

Kusarigama(スキル2)

振り回し始めてから叩き付けるまでの間、ノックアップ耐性が追加された。

 

少し前にノックアップ耐性を取り上げられていたが、許されたので返却された。


Vulcan(バルカン)

Inferno Cannon(スキル2)

基礎ダメージが【45/70/95/120/145】から【45/75/105/135/165】へ増加した。

 

Earthshaker(ULT)

狙った距離が近い場合の最低ダメージが【75%】から【80%】へ増加した。

 

賄賂でも渡しているのか、いつぞやの2番強化からやたらと強化が入る。

急に襲われた時とかに使う緊急その場ULTでもそこそのダメージが出るようになった。


Ymir(ユミル)

Glacial Strike(スキル2)

発動までの時間が【0.45秒】から【0.35秒】へ短縮された。

 

もっと正確に言うとユミルが棍棒を床に叩きつけるモーションが速くなった。

フェンリル然り、モーションの短縮が今後の流行なのだろうか。


【弱体化】

Athena(アテナ)

Confound(スキル2)

タウント中の攻撃速度デバフが【一律30%】から【20/22.5/25/27.5/30%】へ変更された。

 

序盤から30%下げるのは強すぎだろということで段階的に上がるようになった。

タウントそのものの時間は変わらないので大きな弱体化ではない。


Baba Yaga(バーバ・ヤーガ)

Creeping Cabin(パッシブ)

アイテムスタックにかかるコストが【400】から【500】へ増加した。

 

Baba's Brew(スキル2)

基礎ダメージが【95/130/165/200/235】から【85/120/155/190/225】へ減少した。

 

悪のソロメイジの一角。

パッシブを悪用することで予言の衣のスタックを猛スピードで獲得することができていた。

おかげで中盤あたりから「やたら硬いのに火力もそこそこ出してくるババア」が出現する。

今回の調整でスタックを溜まりにくくし、おまけにメインダメージソースの火力も下げられた。

ソロレーンで悪用していた連中はミッドレーンで正当に使っていた人に謝れ。


Chernobog(チェルノボーグ)

Heart of Cold(パッシブ)

爆発のダメージスケーリングが通常攻撃力の【20%】から【15%】へ減少した。

 

Crystallized Curses(スキル1)

クールダウンが【15/14/13/12/11秒】から【15/14.5/14/13.5/13秒】へ延長された。

 

Vicious Barrage(スキル2)

クールダウンが【7秒】から【8秒】へ延長された。

 

いつの世もマップを飛び回れるスキルは強いもので、しばらく環境トップに君臨していた。

しかし、今回の調整でかなり手痛い弱体化が入った。

火力こそ変わらないが、後半にかけての利便性がガタ落ちしている。

Hi-Rezに許されるまでは趣味以外で使わない方がいいだろう。


Maman Brigitte(ママン・ブリジット)

Party Trick(スキル1)

毒霧ブレス攻撃中のノックアップ耐性が削除された。

 

やっとまともな弱体化が入った。

いつでも使い直せるスキルのくせにノックアップ耐性は流石にイカれすぎていた。

これからはノックアップでいじめてやろう!


Raijin(雷神)

Charged Tempo(パッシブ)

クールダウン短縮が【2秒】から【1.5秒】へ短縮された。

 

Percussive Storm(スキル1)

クールダウンが【10秒】から【12秒】へ延長された。

 

Thunder Crash(スキル3)

クールダウンが【一律15秒】から【17/16.5/16/15.5/15秒】へ変更された。

 

2番が強化されてから瞬く間に環境トップに上り詰めていたが、遂に代償を払うときが来た。

パッシブとレシピ等を組み合わせることで説明書以上のクールタイムでスキルを回すことができていたため、全体的にクールダウン方面での弱体化となった。


ご質問がある方は質問箱を設置しております。

匿名で利用することができますので、お前に名前晒したくねーよハゲという方でもお気軽に利用することが可能です。


以上。