バチバチを求めて 6/25 | 石見のアユばか

石見のアユばか

アユに熱中するも、いつも翻弄されてばかりのへなちょこアラフィフの世界。
いつになったらまともな大人になれるのだろう?

雨降って水が出て、そして引いたということで行って来ました。

でも、いつものように遅い出発はできません。

今日は火曜。火曜=漁協休み=オトリどうする?

おまけに、一番星さんが来るかも?

ということで5時半からのスタート。

はんざけ周辺。





オトリとりに全集中。

水が出たあとは、アユはどこにいるということで、細かくチャグっていきます。

しばらくしてアユがたまってるところ発見。

そこを集中攻撃して実弾準備完了。

7時までのタイムリミットもクリア。

まだ友始めるには早いかな?ということで朝食をのんびりと。

つい考えたりしてるといろんな不安が襲ってきます。

ということで、現実逃避の友スタート。

まずは肩。

当て逃げでハリのらず。

あきらめて瀬。

ようやくハリ掛かり。

きつい瀬は避けて、ゆるいところや白泡中心にオトリを入れてきます。

やはり当て逃げが頻発。

ガツン、ときません。

少し待って掛かる感じでした。

で、元気なのがとれると石頭の辺にスルッと入れると、スパッと掛かります。

こんな感じで右往左往しながらスネを強打しながら時間は14時過ぎ。

遅めの昼食。

川をみながら食べてるとまたまた不安が募ります。

場所移動して他の場所の様子をチェックしたかったですが、そんな元気もなくはんざけ周辺で続行。

水計をやってみますが、水中バレが多くペースダウン。

人がもう帰っていなくなったかな?という感じに見えてたんですが、いつの間にか人が、上に3人も。

上まで冒険できず、あっという間にタイムアップ。

バチバチのアタリはなかったですが、思った以上に釣れてました。

78尾も…