石見のアユばか

石見のアユばか

アユに熱中するも、いつも翻弄されてばかりのへなちょこアラフォーの世界。

アユをたくさん、たくさん、掛けたいビックリマーク

上手になりたい。

エンジョイしたい。

しかし、現実は厳しいガーン

久びさに…

この男の


招集で
飲み会に参加。
参加者は少なめでしたが、スペシャルゲストがいらっしゃるということでワクワクして行ってみました。
スペシャルゲストはというと、ともぞうさん。
ガチャピンのtomo-zoではなくて、鮎蔵さんの相方の友蔵さん。
仕事の関係で偶然タイミングドンピシャ。
ということで、鮎談義で盛り上がりました。


もちろん村パパさんも参加いただき、今回も鮎学を講義いただきました。
次回はもっと盛大になるといいな…

さて、この場をお借りし緊急告知。
以下のとおり。


興味のある方はぜひご参加を。
へなちょこ、興味あるんですが、労働日となっておりました。

今年もあと2ヶ月…
早いなー。

14日が江川が最終ということで13日に休みを入れ、堪能しようと思ってたら…

急遽、母親の通院に付き添うことに。

9時の予約だったんで、昼から行けるか?と思いハンドル握り病院へ。

着くとレントゲン検査なんかがありましたが、その後すぐに診察室へ入ることができました。

母親の主訴としては、薬の副作用が強すぎて手指の爪や足の裏、足の指と指の間が、キレたようになり、歩いたり、ものをつかんだり、するのがやれん。唇もキレて食事摂取が困難。

だから薬をやめたいと。

それに対して主治医は、なるほど、なるほどというだけで、手足や身体の皮膚症状をみようとしない。

診察室中、主治医のピッチに3度連絡があり、3度目の連絡の後、主治医の口から、病棟の看護師は頭がおかしい、とポツリ…

え?

この人のほうがおかしい。

まぁ、薬のほうはとりあえず50ミリから20ミリにしてもらいました。

なーんか、いい感じはしないまま病院の付き添いは終了しいざ江川へ出発。

会長、つかもっちゃんから情報収集はしてたんですが、思うところは先客が数名いたので、少し離れたここに。



まずはコロガシ。
こないだ高津で練習したので、とれるはず。
ハリにのるんですが、とりこみでばれる。
掛けても数が増えません。
とりこんで友船に入れようとしたら、今度はふたのところで頭をクルッと返される友船返しをくらいまたまた数が増えません。
上下右往左往。
左岸の浅瀬で今度はニゴイを2連発。
ハリスでグルグル巻きになったので、キレてしまい駆除失敗。
時間も時間なので、友ることに。
弾は右目負傷のアユとビリアユです。
右目負傷のアユはどうも泳ぎがよくなかったのでビリアユに選手交替。
で、オモリをつけたんだけど、これがミスマッチ。
なので外して楽にしてあげると掛かりました。
ようやく、まともなオトリゲット、小さいけど…
この後も反応はいまいち。
すぐ近くではオジイサンが船上からコロガシて瀬落ちでバンバン掛けてるし…
へなちょこも、入れ掛かり、といきたいところですが、掛かったのはニゴイ。
今度こそ駆除する、とやりとりしてましたがハリが小さかったので外れてしまいました。
そして空気もヒンヤリしてきたので、撤収。
ファイナルもパッとしない13尾。


すべて若鮎でした。
終われそうにないですが、終わります。

9月29日、有給休暇をとって禁漁間近の高津川へ。

ロケットスタートを決めれず、通勤時間の車と紛れて、川へ。

まずは下流域。



釣れそうな感じが…
コケもないので、どこをどうしたらいいかわからず、たよりはハネアユ。
今日はたてびきのチャグリではなく、扇びきのコロガシでやってみます。
やりなれないためか、掛かってもばれたり、サイズも微妙な大きさ。
上流左岸でバシャバシャ跳ねてたので、行こうと思うもけっこうな押しの強さで断念。
ならば右岸側のブロック沿いをテクテク。
すると、そのブロック沿いの斜めのところをアユがハミハミしてるではないですか。
テンションあがって、チャンス到来。
が…
なぜなのか掛かりません。
2時間、格闘するもゲットできたのは1尾のみで。
ハリと鉛だけを失う始末。
もっと工夫次第で変わったかもしれないですが気分転換に場所移動。


石谷の出合い。
1時間川歩きのエクササイズで場所移動。
続いて猪木谷周辺、長沢トンネルに入る前の小場所。


アユの生存を道路上から確認。
今度はたてびきのチャグリでやってみます。
すると流れ込みの脇で7尾ゲット。
しかしこのあとは鉛とハリのロストで場所移動。
隅村公園裏の下の木材工場の近く。
こちらも川歩きのエクササイズと1尾。
ならば朝いちの場所へ戻ってみるか…
やはり…
満員御礼。
仕方なく隅村公園裏。


扇びきのコロガシで勝負。
ペースよく掛かるも日没タイムアップ。
ここで4尾。
トータル13尾で今年の高津川は終わりました。
今日はオールコロガシ・チャグリプログラムでやってみましたが思うようにはいかず…
まぁ、5ヵ所回れたのでよしとしましょう。
来年こそは…