えさし藤原の郷 藤のトンネルライトアップ! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。

昨日のブログ・・・勿体ぶりましたが

 

ここでした 「歴史公園えさし藤原の郷」

 

東北のハリウッドと呼ばれるくらい 頻繁にドラマの撮影が行われています

 

最近は北野武監督の「首」とか、佐藤嗣麻子監督の「陰陽師0」とか

 

NHK大河ドラマ「光る君へ」のロケ地ですパー

 

それとフジテレビの「逃走中」の舞台にも数回使われていますね

 

 

わたしのブログにも書いていますので・・・下矢印

 

前説が長くなりましたが、いまここで行われているイベント

 

これでした「藤のトンネルライトアップ」金・土・日限定18:30~20:30

 

 

わたし達はライトアップが始まる時間に到着しましたが、駐車場は既に

 

満杯状態・・・端っこに止めて入場 入場料は通常¥800ですが市民割で¥500爆  笑

 

それではコースをご紹介下矢印

 

目的の「藤のトンネル」は一番奥になります

 

入って直ぐに「無量光院」・・・夢を壊して申し訳ありませんが、この建物

 

遠くにあるので分かりませんが、実は縮小されていますガーン

 

なので近くまでは行けますが、入ることは出来ません

 

空には三日月お月様 地球照が今夜はハッキリ見えました

 

老若男女問わず人もいっぱい音譜音譜音譜

 

着物がお似合いです

 

ちょっと進むと階段あせる

 

ここは覆堂のない「金色堂」・・・わたしたちの見ている平泉の金色堂は

 

雨風などで損傷されるのを防ぐ覆堂の中、空調で最適な環境下で保護されているんです

 

ここは高台、眼下には下矢印

 

平安の街並みが見られます・・・思えばよくここに、こんな歴史公園を建てたものです

 

8月になると「中尊寺ハス」が咲く池を過ぎると目的の

 

いよいよ「藤のトンネル」です

 

 

後半に続く・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではパー