お盆特集 真夏の夜のお話.2! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。

 

昨日のお話はどうでしたか?


なによりわたしを含めて3人が同時に体験した事なので、見間違いや勘違いではないのです。


さて今日のお話は短いです・・・





同級生の声が聞こえた



たぶん二十歳ぐらいの頃、蒸し暑い夏の事だった。


正確な年齢や季節、日にちは調べればわかる。


なぜなら今回のお話は亡くなった同級生の事なので・・・



その日お昼過ぎ、自転車でどこに行こうという目的もなかったが


何故か出かけたかった。


我が家から直ぐ近くの彼の家、今ごろ何をしているんだろうと?


彼の自宅の前を通り過ぎようとしたときだった。


「おぅ○○じゃないか!」とわたしの名前を呼ぶ声が聞こえた


ハッキリした声で、彼の自宅の方から彼の声が!


わたしは自転車を止め、彼の自宅の方に目をやり、周りを見渡したが・・・彼はいない


空耳か?とも思ったが、声はハッキリと聞こえたのである


ひょっとしたら声をかけて、すぐ自宅に入ったのかも・・・不思議に思いながらも


もう一度確認したが、やはりいない。


やっぱり空耳だったか・・・




それから数日後、地元新聞の訃報欄に彼の名前があった。


後で確認してみたら、なんでも癌に冒されて長い闘病の末に、病院で息を引き取ったとか


その死亡記事を見、死亡日時を見て愕然とした


なんと、彼の自宅前で声をかけられた正にその日、その時刻に彼は亡くなっていたのである。



我が家と近くとはいえ、彼は秀才・・・わたしは普通?以下


学校当時はあまり話もした事のない間柄。


だから、彼が病魔に冒されていた事も、入院していた事すら知らなかった。


もちろん亡くなった事も・・・



たぶん彼が息を引き取ったとき、彼の魂が生まれ育った自宅に戻っていたのだろう。


偶然その時、通りかかったわたしに声をかけたのか・・・


でもその時の事は今でも偶然とは思えないでいる。



遠いむかしの事なのだが、あの時の彼の声は今でも耳から離れずに残っている。