再び五所川原立佞武多祭り! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。

 

間を於きましたが、再び五所川原に戻ってきました


今年の10月で亡くなってから丸10年になる、親友と言える数少ない人の地元


何度か訪れるたびにお世話になった友人が


「立佞武多は本当に凄いから、お祭りの時には是非見に来て・・・」


やっと約束を果たした気持ちです


街そのものはあまり変わっていない印象




バスツアーでの夕食はホテルサンルート五所川原のバイキング


18:30にそろそろ見学に行こうかと外に出たら、既にスタンバイ


でっかい叫び




夕暮れが迫って、祭り本番ムード




高さが23m 魅力は何とも言えない「アンバランス」な姿・・・上に広い


本当に倒れないのかと不安あせる




これは大太鼓専用か・・・みんな高い太鼓太鼓太鼓太鼓




既に「立佞武多の館」では巨大立佞武多が出陣準備完了




過去に何度か訪れて立佞武多ってでっけいな~と感心した「立佞武多の館」


右側の湾曲したシャッターが開いて、中に展示されている三基の巨大立佞武多が


出てくるんです・・・もう圧巻ですよ叫び




どうせならと、真下に陣取りました




この日は丁度満月はてなマーク どうですか遠くの立佞武多、大きさ、高さがわかりますよね




さぁゆっくりとドームから動き出しました




続いて後ろからもう1基・・・いやぁ参りますね~ 潰されそう叫び叫び叫び




ヤッテマレヤッテマレ




お囃子が祭りをどんどん盛り上げます




近づいてきましたよ~




日本人にはやはり和太鼓の音が最高太鼓太鼓太鼓太鼓




直ぐ横を通過します・・・怖い・・・倒れるなぁ叫び




ヤッテマレヤッテマレ ヤッテマレヤッテマレ太鼓太鼓太鼓太鼓




1基通過するだけでこの迫力 来て、見に来て良かった~音譜




立佞武多だけでなく、ねぷたも一緒に運行しています



五所川原の熱い夏はまだまだ続きます・・・ブログも続きますよ~






ではではパー




ペタしてね