星の撮り方講座! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。

先週はじめの事・・・「奥州市まちなか交流館」に行ってみました


今年の1月に 大谷翔平企画展 をやっていたところです


過去ブログはこちらやじるしやじるしやじるし大谷翔平選手ファン必見 企画展!



中では「国立天文台 水沢VERA観測所」の特別展示が開催されていました


国立天文台は我が家の近く・・・以前のブログでもご紹介していましたね


過去ブログはこちらやじるしやじるしやじるし 趣 緯度観測所! 」 「空を見上げて!





この展示物中に飾られていた星空のパネル星






いや~これは凄いや叫びあせる


感心しながら交流館を出ると





立て看板 12月11日11:00~ミニ講演会 


「星の撮り方講座」 講師 清水上誠・・・おっパネルの撮影者じゃないですかぁ


これは是非聞きに来たい


んっはてなマーク 12月11日は終わっているぞビックリマーク(この日は17日)


・・・これは21日(日)の間違いだなぁひらめき電球



って事で、本日行ってみました・・・10分前到着


ところが、ひといない 関係者と思われる方々が数人準備中でした


な、なんと言う事でしょう 講演会に来たひとは数人あせる 


これは日にちを間違えたからかなぁはてなマーク 事前告知が不十分はてなマーク




10分程度遅れて講習会が始まりました 先ずは舟山講師による「宇宙のお話」


面白かったですね音譜


舟山講師も言っていましたが、学生の人たちにも聞いて頂きたい内容でしたよ


そして、いよいよ 清水上誠講師による「星の撮り方講座」




講師・・・わ、わかいぃぃぃ


人数は少なかったですが、手を抜かずに細かく説明して頂きました


参考になりましたね


そして受講者が少なかった分、講演後個人的に詳しくお話を聞く事が出来ました音譜


いやいやラッキーニコニコチョキ



国立天文台 水沢VLBI観測所 VERAプロジェクトメンバー 「清水上 誠」技術員の写真は 


hoshicon で見る事が出来ます、画像のDLも出来ますよ




「秋の奥州市に掛かる天の川」 


清水上 誠 講師、画像お借りしました すみませんm(_ _ )m


hoshicon やじるしやじるしやじるし http://hoshicon.jp/


国立天文台水沢観測所のブログ やじるしやじるしやじるし http://hoshicon.jp/psearch/0307/blog/



今回は参加人数が少なくて残念でしたが、懲りずにまた開催して頂きたいと思います


何たって日本に、世界に数カ所の観測所


奥州市水沢区が世界に誇る、誇れる「国立天文台」ですからチョキ