趣 緯度観測所! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。

わたしのブログをよくご覧の方はお気づきでしょうが、テーマに「趣のある建物あれこれ!」を


追加していますニコニコ


趣(おもむき)・・・そのものが感じられる風情 しみじみとした味わい



本当は「大正ロマン」としたかったのですが、色々な年代で素敵な建造物がありますので!!


以前に行った事のあるところで出会った建物、今後素敵だなぁと感じた建物を紹介して


いきたいと思います



今回は地元・・・むかしは「緯度観測所」と呼んでいたけど、現在は「国立天文台」



多趣味・・・徒然

こちらは「旧緯度観測所本館」 現在は「奥州宇宙遊学館」として宇宙の神秘を垣間見られる


施設となっています 入館料¥200 惑星



多趣味・・・徒然

現存する国立天文台では一番古い観測所の一つです(1899年設置)


大迫力なのが・・・これ目


多趣味・・・徒然

「VERA20m電波望遠鏡」 実際に見ると大きいですよ、側には10mの電波望遠鏡がビックリマーク


「You Tube」 で観測のため動いているところがみられます目


  http://www.youtube.com/watch?v=pfZaCto-SwM



多趣味・・・徒然

左上に月が見えます・・・今日も銀河宇宙の神秘を静かに探っているのでしょう夜空



この場所は小さい頃、わたしたちにとっては格好な遊び場でした


小さな池がありお腹の赤い「イモリ」がいました、アケビのつるにぶら下がり遊んだものです


もちろん電波望遠鏡はありませんでしたよ・・・懐かしいな~




多趣味・・・徒然

もう夕暮れです・・・辺りが暗くなって「半月」が観測所の上に浮かんでいます


寒くなってきました また紹介させてください・・・