康楽館 小坂・・・また来るよ! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。


日本最古級の劇場 『康楽館』




さてさてそこの「奈落」に落ちたわたし叫び


舞台の真下に潜り込みました㊦ぁ・・・




これが直径9.73mの「回り舞台」の仕掛けです・・・なんと手動叫び叫び


人力(四人)で回します・・・わたしも館長と動かしましたが、きついぃぃぃぃぃぃショック!あせる




回り舞台の重量は約2トン、人力で回せるのはこの滑車のおかげです↑



また階段を上がり・・・階段



舞台に出ました・・・・キラキラ


おぉ~なんと言う風景、気持ちが良い~ こんな場所に立ってみたいと思っちゃいますラブラブ音譜




その舞台の背 「扁額(へんがく)」と言うそうです・・・普段は大道具などで隠され見えません




出入りの戸にいたずら書きが・・・「海援隊・・・武田鉄也」の贈る言葉目



そして最後はここ㊦ぁ・・・



「楽屋」です 中には明治時代からの役者の落書きがいっぱいニコニコ


落書きといえども貴重なもの そんな落書きはガラスで保護されています(左側)



この落書き分かりますか  水戸黄門「疾風のお娟」・・・由美かおるさんです



案内していただいた、小坂まちづくり(株) 康楽館館長高橋竹見さんの熱心な解説


普段は見られない、体験出来ないことがいっぱい出来て、20~30分の予定は大幅に


延び約一時間となりましたが、楽しい時間を過ごさせて頂き


退屈する事も全然ありませんでしたニコニコ




地上に出てきました・・・ここは横側、古い貴重な建物ですね



この貴重な建物、実は解体の危機に陥った事もあったそうです


その危機を救ってくれたひとが、あの「小沢昭一さん」小沢昭一の小沢昭一的こころビックリマーク


「これ、壊したら国賊だもんね」


「この貴重な建物を壊したら、未来永劫、子々孫々の恥じ、絶対後悔するよ」


と言って説得してくれたそうです 感謝ですねぱちぱちパチパチぱちぱち拍手♪



ここアメブロにこんな記事がありました「康楽館の救世主」追悼 小沢昭一さん死去




康楽館の横にある電話BOX目





康楽館目




そして鉱山事務所目



帰ってきてから、見落としたところがいっぱいありましたガーンあせる



また来るぞ~             こ ・ さ ・ か