いわまんクワガタ本舗 -3ページ目

風邪

長女が持ち込んだ風邪、長男を除き感染。





特に高熱が出るわけでもないが、咳が出て、体がだるい。





年寄りの私が一番症状が重いようだ。





次女や長女は学校に行っているが、わたしはウダウダ・・・・





足腰がだるい感じだ。





今朝は寝坊して、子供の弁当が作れなかった。





気合入れて元気にならないと!!



 



売れませんなぁ・・・

1円スタート商品は売れましたが、まともな価格をつけた商品が売れませんね・・・・





何だか、ウォッチリストに登録している人はいるようですが、多分、このブログのお知り合いですね。(myuukuwaさんとか・・・笑)




まあ、売れなければ来年ブリードするので良いのですが・・・・






しかし、丸2年の使用済♂とかが売れたのには驚き。




それもフセツ欠けだったのに・・・・





そういや、CHAVEZ-Qはsakuraさんから譲って頂いた血統でしたが、今年採れず、累代が不可能になり、使用した♂を処分しました。




まあ、来年からは売ることも少なくなるでしょう。




 

大学に入ると分かる本当の学力

今はどうなのか知りませんが、私の経験上の話です。





私は某国立大学の理学部に1浪して入りました。




その大学は、国立大学では珍しく、推薦入試制度を早く取り入れた大学で、入試問題も考えさせる問題がほとんどで、数学や物理学は4問程度の記述問題だけという大学で、物理学などの公式集を試験問題と共に配り、記憶力ではなく、考える力を試していました。




方や1年目に受けた国立大学は、私立大学に良くある穴埋め方式の問題量が多い大学でした。




そもそも私は量をこなすことが苦手でじっくり考える方なのでこの大学の試験は向いていなかったのです。





さて、この考えさせる問題を出す大学に入っても、やはり暫くすると個人差が見えてきました。





伸びる人と伸びない人、頭の良い人と悪い人。




まあ、どこの大学でもこれは仕方のないことなのですが、その大学にいた時、ある法則を見出しました。




それは、その国立大学の地元の有名進学校である2校の県立高校の学生を見て発見したのです。




片方の高校は県内でかなり高い偏差値の高校で、もう1校はそれに次ぐ偏差値の高い高校でした。




しかし、少ししか差がないハズの高校でしたが、片方の学生は頭が良く、大学でも良く伸びる。




方や、もう一方の高校から来た学生は伸びが悪い。




これは、高校での教育の仕方に差があったのではないか?と思われるのです。



※単に偏差値の高い高校の学生が優秀だっただけと思われるかも知れませんが、偏差値の高い方の高校の上位の方は東大や医学部に進学されていましたので、理学部に来ていた学生は世の中の模試の偏差値的には同程度だったハズなのです。




成績の良い高校は県内でもかなり自由な校風で知られていたと思いますが、もう片方は進学一筋といった印象がありました。




この進学一筋の高校の学生の伸びが悪かったのです。





つまり、この高校では受験テクニックばかりを教えて進学率を高めていたと思われるのです。








人間、良い大学に行くことが目的ではありません。




大学に行って、自分を伸ばすことが重要なのです。




大学に入って自分の限界を知ることは悲しいことです。




伸び伸びと過ごし、新しいことを発見し、充実した大学生活を送って卒業するのが一番だと思います。




関西では最近金沢工業大学のコマーシャルをやっていますが、あの大学は地方にありながらユニークだと思います。




学生を伸ばす教育をしているように思えてなりません。




子供の大学を選ぶ際、子供の能力を伸ばしてくれる大学に入れたいものです。



 


飼育縮小

まあ、今年は余り幼虫が採れていないので自然に飼育数が縮小状態となっておりますが・・・・






更に縮小すべく、成虫を販売開始しました。




♀だけが残ってしまった血統などは全て♀を販売済で、更に来年ブリードしようかと思っていたGORDONも撤退を決定して販売を開始しました。




来年ブリード予定の成虫は、今年6mmを達成した2血統、劉牙と劉美だけを残します。




幼虫は、現在4血統、41頭います。




これくらいだと管理も楽になるし、菌糸代金もそれほどかからないでしょう。




タバコを止めれば飼育コスト捻出は楽勝なのは分かっていてもやめられないですね。



 

馬鹿じゃないの?

維新の会の国会議員。





何のために離党して維新の会に入ったのだろう?




考え方が一致しているとして集まった訳だが、討論会では発言もせず、党への合流決定後謀反を働く。




あの方たちは、自民や民主では今後の選挙戦を戦えないと判断して、維新の会の勢いに乗ろうとしたしたたかなヤツらではなかったのか?




それを今、謀反を働いて、維新の会の人気を下げるのは、自ら首を絞めているようなもの。




実際、自民、民主の総裁選以降、維新の会の支持率は低下している。





自民でも民主でも生きていけない組織や上司に反発するだけのヤツらなんだろうか?




反発するなら、それなりに実行力がないといけないと思うのは私だけだろうか?




会社でも、組織にいながら組織に反発するためには、反発しても問題とされないだけの実行力と他人からも認められる実力が必要なことは誰もが知っていることだ。




こいつらは本当に馬鹿だと思う。




大人しく迎合して選挙を勝ち抜き、国会議員の数が増えた時点で権力争いをすればいいものを、今やるのは愚の骨頂!




橋下さんは独裁者であることは確かだが、実行力を示している。




この独裁者に乗らないで謀反を働くなら、とっとと維新の会を去るべきだ。