納得しないと行動出来ないASD(自閉症スペクトラム)は成功しない? | ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

25年以上1つの会社に健常者として勤務し、係長として人の上に立つようになった私が、
どのようにASD(自閉症スペクトラム)の特性と折り合いをつけて生活しているか、
その方法をお伝えしていきたいと思います。

ASD(自閉症スペクトラム)
愛着障害当事者から
"幸せになるための心理セラピスト"
鹿島じゅんです。

私の発達障害に関する診断結果
コチラです。

私の愛着障害に関する生育歴
コチラです。

*******************

私は自分が、

・ASD(自閉症スペクトラム)

・愛着障害

という人生のマイナススタートから、
幸せになれた方法を、
自分と同じように、
生きづらさを抱えている人に、
伝える術を学びたくて、
昨年の10月に起業塾に入りました

そして、
起業塾の講師が出したテーマに基づいて、

・PDFデータ 2つ

・音声データ 1つ

・動画データ 1つ

を作成するという課題をいただき、
当初は講師から、

「(昨年の)10月25日までを締め切りにしましょう」

と言われていたのですが、
私は講師が出したデータ作成のテーマが、
私の価値観や考え方と相違していたため、
どうしても理解することが出来ず、
10日間ずっと悩んだ挙句、
自分に受け入れられる内容へと、
解釈を変えることで自分を納得させ、
2ヶ月と10日遅れの今日、
ようやく4つのデータ作成を、
終わらせることが出来ました。


私はこの起業塾が始まった時には、
かなり進みの早い生徒だったのですが、
自分の思考や心が、
受け入れられない課題に対して、
行動が停止してしまっているうちに、
どんどん他の生徒達に追い越され、
今ではかなり、
進み具合の遅い生徒になっていると思います。

そして、そんな自分を、

子供の頃と変わっていないなぁ。

と、しみじみ思ってしまいます。

保育園児の頃から、
いえ、親や親戚の話を聞いている限り、
私は物心ついた時から、

自分が納得しないと動けない子供でした。
(そして頑固でした)

それは大人になった今でも、
やはり健在で、
これにはASDの特性が、
大きく関与しているのではないかと思います。

起業塾の講師からは、

「言われたことをすぐに行動に移す人が成功する」

と言われているため、
その点で言えば私は、
成功しない人間に含まれます。

そして、講師が言われることは、
本当にその通りだと思うのです。

私も考えてばかりで行動しない人間の、
人生は変わらないと思うから。

でもね、私はここで思うのです。

自分が納得してから動く人間と、
行動しない人間は違う。

って。

なぜなら私は、
今の会社に就職して最初の頃は、
この拘りのお陰でいつも残業ばかりで、
仕事の遅い人間でした。

でも、そこで培った力があったからこそ、
今の私は、
仕事に精通している自分になることが出来て、
そして、そのお陰で、

少し変わっていると言われる私の言動を、

でなければ、
私の拘りの強い性格は、
職場では鬱陶しく感じる人も多いので、
ここまで受け入れられはしなかったでしょう。

人と違う特性を持つ人間は、
その特性を隠して普通に生きるより、
その特性を生かして、
変わった人として生きていく方が、
幸せに生きられると思うのです。

これは私の体験談なのですが、
小学生の頃、
お母さんを喜ばすために普通になりたくて、
呼吸が止まるほどの心身症を発症し、


と思い込んでいました。

生きるのが毎日辛くてたまりませんでした。

でも、今の私が職場で心掛けているのは。

普通に振る舞うことではなく、
人間関係を築けるように人と関わること。

そして、

人間関係に支障をきたさないのであれば、
自分の心がラクなように生きること。

そう心掛けることで、
私は今、自分の人生の中で、
一番幸せに生きることが出来ています。

定型発達者からみたら、

「行動できないから人生を変えることが出来ない」

ように見えてしまうかもしれないけれど。

自分の心が納得するまで、
時間はかかってしまうけれど、
決して動かない自分を、
正当化して言い訳をしているのではない、
ASDの人達は。

準備に時間がかかるだけで、
ちゃんと動き出すことの出来る人達なのです。

(ジャンプする前の溜めが長い感じ?)

私はASDの特性から、
言われたことをすぐに行動に移すことは、
難しいけれど。

遅くとも、
自分のペースでちゃんと行動することで、
自分の人生を変えていけると思っています。

ちなみに私が目指している成功は、

ASD(自閉症スペクトラム)と
愛着障害で生きづらさを抱えている人達が、
幸せに生きるお手伝いが出来る、
セラピストになること、です。

納得しないと行動出来ない、
ASDが成功出来るかどうか。

見守っていただけると嬉しいです^^