後悔しない生き方 | ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

25年以上1つの会社に健常者として勤務し、係長として人の上に立つようになった私が、
どのようにASD(自閉症スペクトラム)の特性と折り合いをつけて生活しているか、
その方法をお伝えしていきたいと思います。

私はいつも、

「明日死んでも後悔しない生き方」

を目指しています。

それは、この本から受けた影響も多分に混じっていて。


影響を受けたと言っても、
実は、本の内容はよく覚えていなくて(笑)、
このタイトルだけが、
頭の中に焼き付いてしまっていて。

死ぬ時に、

「やって後悔したことよりも、
やらなくて後悔したことの方が心残りになる」

という話も聞いていたから、


という野望をもっていた私は、

「それはぜひ、やりたいことをやらなければ」

と思い、
色んなことに手を出して、
時々、クタクタに疲れ果てるんだけどσ^_^;

おととい、自分と2歳しか違わない、
自分がいつも死を意識した生き方をしていて、
良かった、と思いました。

色んなことが中途半端にはなるけれど、
自分が明日死んだとしても、

「やらなくて後悔」

することはないなぁ、って思うから。

死を意識するっていうと、
ネガティブに捉えられることもあるけど、
決して、そんなことはなくて。

かえって2度と同じ日はこない1日を、
大切に過ごすことが出来んじゃないかと、
私は思っています。

私の今日の1日は、
何年か振りに会った職場の元同僚と、
夢中になって6時間も喋り倒して、
とっても心がスッキリした、
楽しい1日でした(*^◯^*)

このブログを読んでくれている、
あなたの今日は、どんな1日でしたか?

どんな1日だったとしても、
後悔しない1日を、おくれたらいいね^^