ただ今帰宅 | ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

25年以上1つの会社に健常者として勤務し、係長として人の上に立つようになった私が、
どのようにASD(自閉症スペクトラム)の特性と折り合いをつけて生活しているか、
その方法をお伝えしていきたいと思います。

ゴールデンウィーク明けの仕事初日。

会社で定められている就業時間後に、

「これ、今日中なんです!!」

という急ぎの仕事が部下から次々と回ってきて、
帰宅時間がこんな時間になりました。

本当はもっと早く帰りたかったのだけど、
頑張っている部下の姿を見ていたら、
なかなか帰りを言い出せず。

それでも、10時を過ぎたら帰ろうと心に決めて、
部下にも今やっている仕事は明日で大丈夫だから、
もう帰ろうと伝えたら、

「ここまでやらないと気になって帰れない」

と言われたので、
部下を残して一人、帰途に着きました。

私は明日で大丈夫な仕事のために、
自分に無理をさせようとは思わないから。

でも、これは私の考えで、
部下から無理をしても今日中に終わらせたい、
帰った方がストレスになるからと言われたら、
それ以上、帰るようには言えませんでしたσ^_^;

ただ、

「仕事が遅くて皆んなに迷惑をかけたくない」

と言う部下に対して、私が精いっぱい伝えた言葉。

「それを迷惑だと思うかどうかは人それぞれですよ」

私は、あなたが頑張っていることを知っているから、
迷惑だなんて思っていないですよ。

仕事で人に迷惑をかけることを極端に嫌がる部下に、
なるべく負担にならないように選んで伝えた言葉だったのだけど。

上手く伝わっているといいな。

そして、一人で残っている部下が、
迷惑をかけることを心配するよりも、
自分にあまり無理させないようにしようと思って、
少しでも早く帰ってくれてるといいな(*^^*)