スクーリング終了 | ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

25年以上1つの会社に健常者として勤務し、係長として人の上に立つようになった私が、
どのようにASD(自閉症スペクトラム)の特性と折り合いをつけて生活しているか、
その方法をお伝えしていきたいと思います。

本日、3日間に渡る、
臨床心理学概論のスクーリングが終わりました。

最終日に行われたテストで緊張し過ぎて、
手が震えてしまいました(^◇^;)

実は私、このスクーリングを受けるにあたって、
事前にレポートを提出していたのですが、
そのレポートの書き方が、
レポートの体裁をとっていなくて非常にまずかったらしく、

「再提出」

という評価で返ってきていたため、
レポートと同じ記述式のこのテストに、
かなりな苦手意識を持っていたのです(>人<;)

課題は3つ出されていて、

「とにかく3つとも解答してくれないと採点出来ませんからね」

との先生の言葉にさらに焦ったものの、

「焦れば焦るほど遅くなる。
一つ一つ落ち着いて解答すれば大丈夫だから!!」

と自分へ言い聞かせ、
ほとんど講義内容丸写しになった、
全くダメダメな自分の解答に落ち込む自分の心を、

「これが自分の実力だからしょうがない!!」

と自分で励まし、
なんとか受講し終わることが出来ました(^◇^;)

ちゃんと単位が取れるのか、
考えだしたら不安な要素ばかりだけれど、
ほんの5日前までは、
このスクーリングの受講さえ諦めようとしていたのだから、
受講出来ただけでも大成功^ ^

そんな頑張った自分へ、
ちょっとだけご褒美♡

帰りの飛行機の座席を、
エコノミークラスからクラスチェンジ。


エコノミークラスより、ちょっとだけ座席が広いクラスJ。


足元にフットレストが付いているのが、
ラクラクでお気に入り(//∇//)

3日間、風邪薬を飲みながら、
頑張って受講した自分の努力を労って、
この快適な座席で、
まったりしたいと思います!!