知識はミカタ♡ | ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

25年以上1つの会社に健常者として勤務し、係長として人の上に立つようになった私が、
どのようにASD(自閉症スペクトラム)の特性と折り合いをつけて生活しているか、
その方法をお伝えしていきたいと思います。

昨日、10月から入学した大学の、

教科書たちが届きました♡
 
 
心理学科の3年次に入学すると、
これだけのことを学ぶみたいです(*^^*)
 
最初は、
傷ついた自分のココロを癒すために学び始めた、
スピリチュアルや心理セラピーからの、
ココロへのアプローチ。

でも、学べば学ぶほど、
わたしにとって、
人のココロっていうのは本当に不思議で。
(もちろん、自分を含めてね)
 
だから、最近。
 
スピリチュアルや心理セラピーに必要な心理学だけを学んできたわたしの知識は、
虫食いの穴が空いているように感じていて、
昔の学者さん達がきちんと研究して体系立ててくれた、
学問としての心理学を、
きちんと学びなおしてみたくなったのです。
 
ダンボール箱2つに詰められて大学から送られてきた、
本の量に、ちょっと圧倒されてしまったけれど(^◇^;)
 
でもね、
心理学をかじっただけでも、
自分のココロの動きや反応が、
なぜそうなるかを理解することが出来て、
理解することで、
自分の感情に振り回されることが減ってきて、
わたしはとても生きやすくなったから。
 
これだけ、ちゃんと学んだら、
きっともっと、
軽くなって生きていける自分になれると思うのです。
 
そう思うと、ココロも軽い♡
 
もしね、
わたしのブログを読んでくださっているあなたが、
少し、ココロが疲れるくらいに、
生きづらさを感じているとしたら。
 
ココロに関する知識は、
きっとあなたの感じている生きづらさを、
少しずつ、
軽くしていってくれるハズだよ(*´꒳`*)
 
取り扱いが分からなかったココロの、
取り扱い方が、分かるようになってくるんだから♡
 
わたしも少しずつ。
 
大学で学んだ知識を、ここで皆さんにシェア出来るように、
頑張って学んでいきますね^^