心の在り方1つで変わる世界 | ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

25年以上1つの会社に健常者として勤務し、係長として人の上に立つようになった私が、
どのようにASD(自閉症スペクトラム)の特性と折り合いをつけて生活しているか、
その方法をお伝えしていきたいと思います。

自分に付けるラベルを

「発達障害」

から

「インディゴチルドレン」

に変えた今日。

帰り道に見える景色が、とっても美しくって、
私はなんて素敵な場所で暮らしているんだろうと、
胸がいっぱいになりました。
{05A8AE4B-DC50-4B9B-AEF3-CD90E337785E}

沈んでゆく夕日は、きっと昨日までと同じもののはずなのに。

昨日まで下を向いて過ごしていた私には、
こんなキレイな光景を目に写すことが出来なくて、
どれだけ自分を小さくしてしまっていたのだろうと、
言葉が人に与える影響の大きさを、しみじみと感じました。

顔を上げただけで、こんなに美しい世界に触れることが出来たのに。

心の在り方1つで。

世界は全く別な表情を、私にみせてくれました。