父はアスペルガーだと思います | ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

25年以上1つの会社に健常者として勤務し、係長として人の上に立つようになった私が、
どのようにASD(自閉症スペクトラム)の特性と折り合いをつけて生活しているか、
その方法をお伝えしていきたいと思います。

"夫はアスペルガーだと思います"というなるなるさんのブログを読んでいて、
言動があまりに私の父と同じなので、リブログしてしまいました。
小さい頃から父に散々振り回されたおかげで、周りがどんなに大変か分かるから、
アスペルガー専門のカウンセラーさんから一目で
「あなたはアスペルガーですよ」
と言われるような私でも、父親のような感情に任せた言動はとらない大人に成長しました。
(子供の頃は暴れたけど)

でも、自分の思い通りにならないと癇癪を起こして暴れる、
そんな暴力的な父と一緒に生活する中で身につけた
「自分の感情を押し殺す」
という習性は、今の私の生活を圧迫していて、
本来の自分を取り戻すという作業を、もう何十年もやっています。

昔はアスペルガーなんて言葉は無かったから、
私の父は単なる"ワガママな乱暴者"で、
私は"何を考えているか分からない変わり者"と言われていました。

でも今、「毒親」と言われている人達の中には、アスペルガーな人もいるのではないかと、
なるなるさんのブログを読んでいて思いました。

私の子供の頃には対処法もなくて、ただひたすら家族は耐えるしか無かったけれど。

今は色んな機関があって、相談出来るところもあるようなので、
私のような、自分を取り戻すために何十年もかけるような人間を作らないためにも、
まず知識として、アスペルガー症候群の特徴が広まればいいな、と思います。