”拡散希望スティッフパーソン症候群について(患者会さまより転載)” | ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

25年以上1つの会社に健常者として勤務し、係長として人の上に立つようになった私が、
どのようにASD(自閉症スペクトラム)の特性と折り合いをつけて生活しているか、
その方法をお伝えしていきたいと思います。

この記事を書かれた真由美さんの罹患しているスティッフパーソン症候群は、
この病気を専門に扱う神経内科の専門医ですら知らないことが多い「希少難病」のうちの1つだそうです。
でも難病指定されていないため、あらゆるサポートが受けられず、
研究もあまり進んでいないそうです。
真由美さんはそんな状況を打開して、完治薬を作ってもらうために、
「まずはスティッフパーソン症候群という病名と症状を広く認知してほしい」
という思いで、このブログを書かれたそうです。
その思いに共感したので、リブログさせていただきました。




「自分の人生に悔いはない」と思える真由美さんを、本当にすごいと思います。