犬や猫の殺処分ゼロを目指して | ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

25年以上1つの会社に健常者として勤務し、係長として人の上に立つようになった私が、
どのようにASD(自閉症スペクトラム)の特性と折り合いをつけて生活しているか、
その方法をお伝えしていきたいと思います。

私が少し前から応援している、犬や猫の殺処分ゼロを目指している団体のブログです。
私は毎月募金という形で応援しているのですが、
それ以外にも色んな方法が載っていたので、
初めてリブログなる機能を使ってみました。

子どもの頃、飼い主の友達の前ではゴロゴロと可愛らしく喉を鳴らしていたのに、
私と2人きりになった途端に襲ってきた猫や、
近所に自分の身長より大きな犬が飼われていて、あまりに自分によく吠えるので、
怖くて回覧板が持って行けなかったりと、
よくよく思い返してみれば、決して動物といい思い出があるとは言い難い私。
(動物に嫌われやすいのかもしれないですT_T)

でも、それでも、捨てられることの悲しさや、誰にも必要とされない寂しさは、
動物でもきっと同じだと思ってしまうのです。

そして、そんな気持ちを感じることが、どんなに辛いかを私は知っています。

そんな辛さを感じる人や動物が、少しでも減らせるように。

共感してくださる方がいたら、ぜひ読んでみてくださいね(*^^*)