友達のプレゼントで気づいたこと | ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

25年以上1つの会社に健常者として勤務し、係長として人の上に立つようになった私が、
どのようにASD(自閉症スペクトラム)の特性と折り合いをつけて生活しているか、
その方法をお伝えしていきたいと思います。

肌断食を初めてからハンドクリームを塗るのもやめていた私。

手がカサカサしたら、フローラルウォーターにキャリアオイルを塗って、
それでもダメなら白色ワセリンを塗っていたのですが、
これだけ寒さが厳しくなるとすぐにカサカサして少し痛みを感じていました。

そんな中、昨日友達からもらったプレゼントの中に入っていたハンドクリーム。
肌断食を実行中の自分では買わないけれど、せっかく友人がくれたプレゼントなので使ってみたら、

良い香りがして1日中手がスベスベしてました♡

これ、肌断食の考え方だと肌が健康になったのではなく薬品のチカラだと言われそうですが、
絶えず手がカサカサして痛みを感じていた私は、
手の痛みに気を取られなくなったどころか、自分の手を触るたびにスベスベするのが嬉しくて、
1日中気分良く過ごすことが出来ました♡

そして、思ったこと。

私、自分にものすごく我慢させてたんだなぁ。

私の手は痛みを感じて、何とかして欲しいと訴えてきてたのに、

「あなた(肌)のためなんだから!!」

と無理矢理我慢させていた私。

これじゃ子供の意見に耳を貸さずに自分の意見を押し付ける、
独裁的な困った母親そのものじゃありませんか。

そんな母親がたまたま気まぐれに与えたハンドクリーム一本で、

「スベスベの良い香りのする手」

になって、

「まるで召使いからお姫様になったみたい♡」

と喜んでいる私の手を感じていたら、何だか健気でいじらしくて、

「今まであなたの声を聞かずに我慢ばっかりさせてしまってゴメンね(/ _ ; )」

という気分になってしまいました。

これからは、自分が思った意見を押し付けるだけではなくて、
もっと体の声を聞いてあげて、体が喜ぶことをしてあげようと思います(*^^*)