グヤーシュ、作ってみた! | いわクリ日記

いわクリ日記

長岡京市 いわきクリニックIC 院長 岩城佳津美(Katsumi Iwaki)がお届けする、なんでもありの勝手気ままなブログです。

皆さま、こんばんは照れ音譜


先日のブダペスト旅で買ってきたパプリカパウダー🇭🇺



で、ハンガリーのスープ、『グヤーシュ』を作ってみましたOK飛び出すハート


グヤーシュとは


グヤーシュは、牛肉とパプリカや玉ねぎなどの野菜を煮込んで作るハンガリー発祥のスープです。 定番の家庭料理です。 その位置づけは、日本の人たちにとってのお味噌汁に似ています。


だそうで、


作り方はネットにたくさん出てますが、基本、肉とトマトと野菜を、コンソメ、塩・コショウ、パプリカパウダーで煮込んだスープです。


……味噌汁とはちょっとちゃうわなー泣き笑い


して、出来上がったグヤーシュ上差し


煮込みはホットクックを使いましたが、これがめっちゃ美味しかった!!


パプリカパウダーは赤いから、なんか辛く見えるけど全然辛くない、というか料理が赤くなるだけで、パプリカの存在感はよく分からんなぁ真顔……。


しかし、ブダペストのお店で食べたグヤーシュと変わらない味が簡単に再現できて、おすすめですよウインク飛び出すハート


翌日は、ちょいアレンジして(というかスライスチーズ乗せただけやけど)、パスタにしてみました!


一晩置くと、ちょっと味が濃厚になってて、チーズとの相性も良く、これまた美味しかったです。


パプリカパウダー、家に常備しても良いなぁニコニコびっくりマーク


あっさりしてるので、いくらでも食べれます。



ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

 

いわきクリニックICのホームページはこちら

 

ピンク音符フィラー注入についてあれこれ詳しく解説「Dr.Iwakiのフィラー道場」ブログはこちら

 

 

むらさき音符症例写真やクリニックからのお知らせはこちら

 

ブルー音符わたくし個人的な趣味の風景写真はこちら


ピンク音符我が家のにゃんこたちはこちら

 

 

フォローしていただけると嬉しいですラブ