専門クリニックには2通りあるので注意しましょう | いわクリ日記

いわクリ日記

長岡京市 いわきクリニックIC 院長 岩城佳津美(Katsumi Iwaki)がお届けする、なんでもありの勝手気ままなブログです。

皆さま、こんばんは照れ音譜

 

今日はちょっと愚痴。

 

  〇〇専門クリニックには2通りある!

 

最近、〇〇専門クリニックでの施術後修正のご相談がめちゃくちゃ多いです驚きあせる

 

 

〇〇専門クリニックだから、その道のスペシャリストに違いない、だから安心、と患者様は思い込みがちですが、実は〇〇専門クリニックには、2通りあるということを知っておいてください。

 

ほんとに安心な〇〇専門クリニックかを見極めるには?

 

 

  まずクリニックのHPで医師の経歴をチェックスターしましょう。

 

 

✅卒後(初期研修終了後)、形成外科や皮膚科などで一定期間診療に従事しているか?(最低でも5年以上が望ましいと私は思います)

 

✅美容外科オペ系であれば、美容外科クリニック(←ちゃんとしたところ)でも研鑽を積んでいるか?

 

つまり広い視野と技術を持っていて、色んな治療にも対応できるけれど、最終的に自分はこの分野が得意だからそれを専門に開業しよう!ってやつです。

 

こういう医師なら、まず安心かなと思います。

 

一方、避けた方がよいクリニック

 

✅卒後研修を終えてすぐに大手チェーン美容クリニックに就職。そこで2~3年勤務して、即開業というパターン。(最近、これめちゃ多いんですよね)

 

ここで注意しないといけないのは、初期研修中に数ヶ月回っただけなのに、〇〇大学形成外科で研修とか書いちゃうやつね。せいぜい皮膚の縫合とガーゼ交換ぐらいしかやらせてもらえんやんパーハッ。(ひどい場合は数回見学にいっただけで、ちゃっかり経歴にしちゃってるケースもありますあせる)ある種の経歴詐称やと思いますが、これほんまに多くて、お怒りむかっの先生も多いです。(同業者が見たらすぐに分かるんだけど、患者様には見極めが難しいところがやっかい汗

 

このタイプの〇〇専門クリニックは、それしか出来ない……、いやそれすらもちゃんと出来るはずがないですやんか真顔

 

メニューもそれしかないから、診察行ったら必ずそれをススメられて、他の選択肢は一切ナッシングー。

 

ちゃんとした専門クリニックの先生なら、「あなたにはこれは適応じゃないよ」「他にこんな治療がありますよ」とかリスクや、他の選択肢も提示してくれるはずです。

 

たまたま上手くいくケースだって多々あるのかもしれませんが、相談に来られる患者様を診ていて、ほんまにようそんなんで〇〇専門クリニック開業するね滝汗?って、不思議で仕方がないんですけどね~お願い

 

その度胸はどこからくるんだろうか・・・真顔?ある意味うらやましいぞ。

 

  こんなうたい文句はNGです

 

そしてこういうクリニックにほぼほぼ共通してるのが、症例経験数〇万例とか症例数日本一いうやつ。

 

計算してみたら、一年365日休み無く働いたとしても、有り得ない件数を毎日こなさんと無理やんかいなチーン(ほんま適当に書いとるな~)

 

そして、症例数日本一とかどうやって調べんねんパーハッ

 

例えばですよ、ヒアルロン酸注入症例数日本一とか書いてるクリニックもたくさんあるけど、もしうちがそれ以上やってたら、どーしてくれるねん(笑)。(←だてに経験年数が長いからトータルしたら有り得るかも(笑)?数えてないから知らんけど泣き笑い

 

あと、〇〇の名医とか(←名医というのは人から言われるものであって、自分で名乗るものではありません)、〇〇の匠とか、神業とか、神の手とか?いや~もう見てるこっちがこっぱずかしいからやめて~泣き笑いっていうのがSNSにオンパレードなんやけど、私からみて、信頼できる先生でこんなうたい文句を書いてる先生はひとりもいません。(キッパリ真顔

 

とはいえ、私は同じ同業者としての立場から見れるから、怪しいクリニックは一瞬で見極められますが・・・。一般の方には本当にクリニックの見極めって難しいなと思うんです。

 

 

余談ですが、

 

 

最近、今更ながらわたくし、歯科矯正をやり始めたんです。

 

で、最初は自分で矯正歯科クリニックをネットで色々探してみたけれど、良心的できちんとした技術を持った矯正歯科を自分で見極めるなんて無理や真顔と思いましたガーン

 

結局信頼できる人に紹介してもらって、そちらのクリニックでお世話になっておりますが。(亀岡のおぎの矯正歯科さん)

 

それで思ったのは、あぁ、美容クリニックも同じことなんだろうなと。私からしたら、なんでそんなとこに行っちゃったの不安?と思うけど、患者様にはそれを見極めるのがとても難しいのだろうと。

 

私だって美容系のクリニックは見極めできても、科が違うと(例えば内科とか)もう分からないです驚き

 

なので、先に述べたようなことをまずはチェックしていただくと、ある程度怪しいクリニックははじくことが出来るのではないかと思います。

 

機会があれば、SNS掲載症例写真についての見解なども書いてみたいなと思っております。

 

ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

 

いわきクリニックICのホームページはこちら

 

ピンク音符フィラー注入についてあれこれ詳しく解説「Dr.Iwakiのフィラー道場」ブログはこちら

 

 

むらさき音符症例写真やクリニックからのお知らせはこちら

 

ブルー音符わたくし個人的な趣味の風景写真はこちら


ピンク音符我が家のにゃんこたちはこちら

 

 

フォローしていただけると嬉しいですラブ