ベトナム・ホイアンへ② | いわクリ日記

いわクリ日記

長岡京市 いわきクリニックIC 院長 岩城佳津美(Katsumi Iwaki)がお届けする、なんでもありの勝手気ままなブログです。

皆さま、こんばんは照れ音譜



アップ前回記事の続きです


ホイアンの名物料理はいくつかあるのですが、



↑ホワイトローズピンク薔薇という、名前も見た目も可愛らしい、米粉で作られた生地の上に、エビのすり身や揚げたニンニクが添えられた料理。


スイートチリソースをかけていただきます。


……、ま、想像通りの味ではありますが、美味しいです音譜


他にも定番の生春巻きや、



米粉めんの焼きそば的な?(白いのは揚げせんべい)



そして



イカのサラダなど。どれも美味しくて安くて大満足デレデレ


にしてもビックリマーク


ホイアンのベストシーズンは2月~4月。この時期は湿度も高くなく、快適に楽しめます。


ってガイドブックには書いてあったのに、全然


全然快適ちゃうし。


高温多湿で、とてもじゃないけど長時間は活動出来ませんわ真顔


夕方になって、陽が落ちればなんとか歩ける感じではありますが。


うーん、いわゆる観光ベストシーズンでこれということは、もう体力的に自分は東南アジアは無理やな……と思った次第でありますチーン汗


今後、地球温暖化でもっともっと暑くなっていくだろうし、リアルに肌で地球の危機を感じる不安……


結局、少し散策してからホテルで夕方になるまで休憩あせる


陽が落ちてくると、暑さも少し和らぎ、トゥボン川には観光客を乗せた舟がたくさん出てきました。



ちょいベネチアぽいすね。



反対側↓



トゥボン川沿いを延々と歩いて、夕食を食べにお目当てのレストランまで。


Hoa Hiên Restaurant という、またまたベトナム料理店へ。



混ぜご飯みたいなやつとか↓(なんか家でも作れそう)



空芯菜とか↓



海鮮サラダとか↓



またまたホワイトローズも↓



スープの中に米粉のヌードルと香草を入れて食べるやつとか↓



とにかくメニューを見てるとどれも美味しそうで、ついついたくさん頼みすぎてしまいます泣き笑い


……これ一人旅だったら、どうなるんやろ不安


ベトナム料理は辛くなくて、味付けも日本人にとても合いますね。


お腹いっぱいになったところで、また夜景を眺めながら40分ほど歩いてホテルに戻りましたが……、やはり夜とはいえ暑い滝汗……。





夜景はカラフルですが、ギラギラし過ぎてあまり好きなテイストではないかな泣き笑い。(したがってあまり写真も撮ってない)


川沿いは↓こんなオープンカフェというか、バーが立ち並び、どこも欧米人観光客でいっぱい気づき。(欧米人ってこういう店で何時間でも喋ってるよね~。)


日本人にはあまりこういうとこでのんびりする習慣がないですが……


……楽しいのかしら真顔



部屋に帰って鏡をみたら、湿気で髪はボサボサ、疲れで目が落ちくぼみ、落ち武者のような風貌になってました泣き笑い(笑)。


続きます。


ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

 

いわきクリニックICのホームページはこちら

 

ピンク音符フィラー注入についてあれこれ詳しく解説「Dr.Iwakiのフィラー道場」ブログはこちら

 

 

むらさき音符症例写真やクリニックからのお知らせはこちら

 

ブルー音符わたくし個人的な趣味の風景写真はこちら


ピンク音符我が家のにゃんこたちはこちら

 

 

フォローしていただけると嬉しいですラブ