ウズベキスタン~シャーヒ・ズィンダ廟群~ | いわクリ日記

いわクリ日記

長岡京市 いわきクリニックIC 院長 岩城佳津美(Katsumi Iwaki)がお届けする、なんでもありの勝手気ままなブログです。

皆さま、こんばんは照れ音譜

 

ウズ録の続きです。・・・ぼちぼち、楽しみつつ書いてますニコニコ

 

前回記事はこちら下矢印

 

 

 

ウズベキスタン旅3日目(サマルカンド滞在)に訪問したシャーヒ・ズィンダ廟群。

 

色とりどりに装飾された多くの墓とモザイクタイル張りの古い霊廟がある墓地。(By Google先生)

 

シャーヒ・ズィンダ・・・読みにくいし、言いにくいし、覚えられんわ泣き笑い

 

美しいタイルモザイクの霊廟とモスクがずら~と並んで建っていて、レギスタン広場と並んで、ここがサマルカンドの一番の見どころなのではないかと思うぐらいキレイな場所です。

 

 入口と全景。

 

image

 

 

image

 

 中は、インスタ映えスポット満載びっくりマーク

 

image

 

しかしまぁ、映えるだけあって嵐山ぐらいのものすごい人混みでしたネガティブ・・・。(このワンピースとジレが好評で、現地の女性から「可愛いね~ウインクハート」と声を掛けられました・・・、私じゃなくてが可愛いね、です真顔(笑))

 

image

 

人が多すぎて、あまりよい写真撮れずテンションだだ下がり右下矢印右下矢印右下矢印

 

こちらは「Shad-i Mulk Aqa mausoleum」(もはやなんて読むのか分からんしあせる)という霊廟の内部下矢印

 

もう壁から天井までのタイルモザイクが美しすぎるラブキラキラ

 

360度撮るには、必殺くるくるバレリーナ撮りバレエバレエバレエですよ。スマホを構え、くるくる回転して撮るんですが、撮ったあと目がまわってうずまきふらふらなります絶望

 

 

私がくるくるバレリーナ撮りバレエをしていたら、それを見ていた外人が真似をしだして、やはり撮ったあとふらふらしてました(笑)。

 
写真もどうぞ下矢印
 

 

 

 

 

 

タイルアートが可愛すぎてハート。(日本の寺とか地味やなぁ……)

 

ウズベキスタンでは、なぜか日本人というだけで大人気爆  笑ビックリマーク
 
一緒に写真撮って~、撮らせて~とわさわさ人が、特に若い女の子が寄ってきます。

 

image
 
image
 
image

↑写真撮られてるの図。

 

image

おばさんが絨毯の掃除と天日干しをしてました。

 

image
 
カメラを向けたら、こんな可愛い笑顔ほんわか。服と絨毯がマッチしててよい感じです。
 
ウズベキスタンは絨毯の産地でもありまして、美しい絨毯がたくさん売ってます。・・・結構高いですお金
 
午前中に行ったら人が多すぎて写真がほとんど撮れんかったので、ここには夕方を狙って再訪しました。

 

image

アップNちゃん。

 

image

・・・人の映り込みが少し残念ではありますが~悲しい。(しかし、腕太っ不安

 

ここは写真撮りすぎて載せきれないので、またの機会に続きをご紹介しますあせる

 

最後に私的ベストフォトを1枚📷。

 

 

 

ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

 

いわきクリニックICのホームページはこちら

 

ピンク音符フィラー注入についてあれこれ詳しく解説「Dr.Iwakiのフィラー道場」ブログはこちら

 

 

むらさき音符症例写真やクリニックからのお知らせはこちら

 

ブルー音符わたくし個人的な趣味の風景写真はこちら


ピンク音符我が家のにゃんこたちはこちら

 

 

フォローしていただけると嬉しいですラブ