ウズベキスタン~タシュケントからサマルカンドまでの列車旅~ | いわクリ日記

いわクリ日記

長岡京市 いわきクリニックIC 院長 岩城佳津美(Katsumi Iwaki)がお届けする、なんでもありの勝手気ままなブログです。

皆さま、こんばんは照れ音譜。日本は早朝?


ウズベキスタン旅、国内での移動は列車です。2日目、朝から、シャルク号という列車でタシュケントからサマルカンドまで、約3時間半の旅です。


タシュケント~ブハラを走るシャルク号





宿でタシュケント駅までタクシーを呼んでもらったら、13500135円)スムでした。昨夜のタクシーも同じくらいの距離で70000スムだったので、やっぱぼったくられてた(笑)。


駅に入るには、まずパスポートとチケットを見せなくてはなりません。



ここを抜けたら、空港と同じように手荷物検査もありますが、ほぼ見てなさそうな感じ。

ほんとはもっと早い高速鉄道があるのですが、この日は政府の要人が貸切?とかで一般人には発売しないとか絶望。なんやそれ?!


ちなみにウズベキスタンの列車は本数少なく人気なので、早めに予約しとかないと乗れません。


列車に乗れないと、長距離バスやタクシーなど利用することになってしまいます。


タシュケント駅は、パッと見、近代的で立派ですが、バリアフリーの概念一切なしネガティブ


エスカレーター、エレベーターなしの、階段のみです。


ですが、みんな親切、もたもたしてると、通りすがりの誰かが必ずスーツケース運ぶのを手伝ってくれるので大丈夫ひらめきびっくりマーク(←確信犯)

ヨーロッパのような危険な香りは全くなくて、多分、スーツケースを30分くらい放置してても無くならないと思います。

そもそも物価安いので、ビジネスシートにしました。



途中、ドリンクサービスがありました。



コーヒーか紅茶を選べます。



私は紅茶を頂きましたニコニコ


車内サービスで、パンやお菓子なんかも売りにきますが、ものすごい勢いで通り過ぎてゆくので、全然買えません泣き笑い。……売る気があるのか?



車窓は、おぉ~ウズベキスタン!みたいな感じは全くなくて、日本の田舎とそうたいして変わらず、のどかな田園風景が延々と続きます。



……WiFiも通じないし、退屈です。


↓気になるトイレ(笑)。昭和の列車みたいー


車内放送などは一切なく、時間になったらスーッと動き出し、途中の停車駅のアナウンスなどもなく、スーッと停まって、スーッと発車。終点まで行かない時は、気をつけてないとうっかり乗り過ごしそうアセアセ


さすがにサマルカンドはたくさんの人が降りるので、おっちゃんが「次、サマルカンドやでー」と知らせに来ました。


車両のドアは、なんと手動あんぐり!(止まる前から開けているのが、ウズベキスタン!)



サマルカンド駅に到着ひらめき



サマルカンド駅も(見た目)とても立派で近代的。

が、やはり階段オンリーゆぅ泣き笑いガーン


ちなみにトイレも綺麗だったけど、紙なしです。

……うん、だんだんとウズベキスタンが分かってきたよ(笑)。


駅を出ると、白タクの客引きがたくさん。


早速、値段交渉です。毎回、吉本新喜劇のようにお決まりのやり取りをして、まぁだいたいお互いの落としどころの金額で成立する感じですね(笑)。


正規タクシーもありますが、ほぼ白タクです。ホテルで手配してもらっても白タクが来ます(笑)。


そして、ウズベキスタンの車は、後部座席にシートベルトがありません不安


運転がめちゃくちゃ荒いので、生きた心地しません悲しい



白タクで宿まで。サマルカンドで3泊しました。


続きます。

 

ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

 

いわきクリニックICのホームページはこちら

 

ピンク音符フィラー注入についてあれこれ詳しく解説「Dr.Iwakiのフィラー道場」ブログはこちら

 

 

むらさき音符症例写真やクリニックからのお知らせはこちら

 

ブルー音符わたくし個人的な趣味の風景写真はこちら


ピンク音符我が家のにゃんこたちはこちら

 

 

フォローしていただけると嬉しいですラブ