【3人目妊娠中】自宅安静中に男の子2人と家で過ごす方法 | マヤ暦で『理想の自分』を引き寄せ♡3兄弟ママ・どん底から幸せマインドに

マヤ暦で『理想の自分』を引き寄せ♡3兄弟ママ・どん底から幸せマインドに

はな。長男(H28生まれ)、次男(H30生まれ)、三男(R4.4生まれ)の3兄弟ママです。他人軸・超ネガティブで、常にイライラガミガミしていた私が、マヤ暦に出会い、理想の自分を引き寄せ、幸せマインドに好転できた方法や、日々の気づきを発信しています。

こんにちは。

長男(5)、次男(3)のママで

現在3人目妊娠中のまるです。

作業療法士として病院勤務していましたが

25週で子宮頚管24mm

休職、自宅安静となりました。

安静中の日々を記録していきたいと

思っています。




今日は自宅安静中の子どもとの時間の過ごし方について、お話しさせていただきたいと思いますラブラブ

自分もどうやって過ごそうか毎日試行錯誤中です。

先週1週間は、次男が下痢だったので、まるっと保育園お休みしました。

こちらのお話です→


そんな時に限って旦那は連日夜勤笑い泣き

家にはいるけど、「寝させて。」ということなので(そりゃそうですよね)、

ご飯は用意してくれましたが、子どもと遊ぶのは私の役目でしたニコニコ


この1週間、子どもたちがハマった遊び↓↓


①レゴ
これはもう定番!
ずーっと作り続けていましたね爆笑

最近次男も何かしら「もの」が作れるようになりました。

長男1歳の誕生日にレゴデュプロを買ってもらい(ばあばに)、そこからレゴ大好きですラブラブ

長男4歳の誕生日にレゴクラシックを買ってもらい(ばあばに笑)、クラシックでもよく遊んでいます。


保育園に行っているとなかなか時間をかけて作品を作れないので、長男はじっくり作ることができて満足しているようです。

それぞれ黙々と作っているので、その間、母はゴロゴロできますチュー

男の子のおもちゃで1番買ってよかったのは

やっぱりレゴですね!!

指先の力の調節や立体的に物事を組み立てる力も養えますしねウインク


②マグネットブロック
この1週間で急に遊び始めました。

次男の一昨年のクリスマスプレゼントに買いましたが、あまり今まで遊んでいませんでした。

久しぶりに出すと、これも黙々と作ってました。

作るのに飽きたら、マグネットを剣や銃にみたてて戦いごっこをしておりました。(攻撃対象は母笑い泣き)


③折り紙
折り紙も今まで全く遊ばなかったんですが、
(母的にはクリエイティブな遊びをしてほしくて、見本の本と折り紙はセットでずっと置いてありました)

急に長男が折り紙を取り出し、見本をみながら折り始めたのでびっくりびっくり

この本です

長男が折り紙をすると、自動的に次男も遊び始めるので、3人で黙々と折り紙してました。
(次男は母に作って欲しいものを命令する係笑)

折り紙の作品を画用紙にテープで貼ったり、

折り紙に色をつけたり、シールを貼ったり。

折り紙も意外とバリエーションありました爆笑


④工作
ネットで無料で印刷出来るサイト。
お弁当作りをしましたニコニコ



⑤ポピー
長男が3歳の時に始めたポピー。
飽きさせない内容で、これで月々1000円ちょっととはお得すぎです!



ここ数ヶ月、私のキャパが間に合っておらず、全然できていなかったので、この1週間で数ヶ月分進めましたニヤリ
次男がお昼寝中にすることが多かったです。


⑥粘土
シリコン粘土は、何回も使えるのでオススメです。次男も手助け無しで黙々と遊んでくれるので助かります。後片付けもほかの粘土と比べると楽チン爆笑


⑦テレビ
やっぱテレビの力は最強です!!
夕方機嫌が悪くなりがちなタイミングで観てました。

ちなみにうちはサブスクだらけで笑い泣き
アマプラ、Netflix、dアニメ、TFCC(東映アニメ)
・・・多い汗
旦那がアニメ好きなのでね・・・私もアマプラ、Netflix観たいし・・・と思うと削れなくて。
まぁ、3人目も男の子なので、TFCCもしばらく継続かな笑い泣き





身体を使った遊びができないので、

この1週間意識したことは

午前中手先を使って遊んでもらう
(レゴ、工作、折り紙、粘土等)

→お昼ごはん

→次男お昼寝。長男に頭を使わせる(ポピー等)

→おやつ

→テレビ

→お風呂。2人で色水遊び。
(固形入浴剤やペットボトルを使って色を混ぜて実験してました)
40分くらい入っているので、結構疲れると思う笑い泣き母は先にでて、座って見守るスタイル。


→夜ごはん

→お部屋の片付け
(片付けできた人が絵本を読んでもらえる)

→2人分の絵本タイム
(時間があるので長めのお話で)
最近は2人しておしり探偵にハマる


→就寝
(母も1回横になったら起き上がるのしんどいのでそのまま寝る)


こんな感じのスケジュールでした。

身体を使ってなくても手先や頭を使うと

意外に夜もすんなり寝てくれましたニコニコ


ただ家で過ごすと、部屋が汚ったない笑い泣き笑い泣き


散らかってるな~


しょうがないなと思いながら、あまり気にしないように過ごしています。



自宅安静中の子どもとの過ごし方、

何か良いアイディア無いかな~と考え中です。


産後もすぐにはそんなに動けないだろうから、

室内遊び、極めていきたいですラブラブ

自分が考える家事の効率化についてのお話はこちら→




今日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ