来年(辰年)はどんな年? | 不妊治療クリニック院長の福田愛作のブログ

不妊治療クリニック院長の福田愛作のブログ

大阪府東大阪市にあるIVF大阪クリニックは不妊治療専門クリニックです。「心と身体を癒す医療」をテーマとしています。

 今年はウサギ年(兎年)でしたが、来年はどんな年になるのでしょう。

 うさぎの優しく温厚なイメージから家内安全とともに、跳ねる姿から飛躍・跳躍、向上の年といわれました。新しいことを始めるのに最適とも、それまで積み重ねてきたことが大きく発展して実る年ともいわれました。また、うさぎが跳ねることから景気が良くなるとも。いずれにしても、物事が上を向くよい年になることが期待されました。うさぎは十二支として家内安全、飛躍の象徴となっているだけでなく、世界中で幸福のシンボルとされています。多産であることから子孫繁栄の象徴、逃げ足が速いことから災いを避ける象徴とされ、各国で古くからお守りにされたり、祀られたりしています。イースターのシンボルもうさぎで、キリスト教圏でも生命力や繁栄の象徴とされています。

 みなさまにとってウサギ年はいかがだったでしょうか。

 

 来年2024年、辰年はどんな年になるのでしょうか?

 2024年は甲辰(きのえたつ)というそうです。陰陽五行説によると「甲」は草木の成長を表す意味があり、植物が成長するようにどんどん勢いを増して増えていくという意味があります。そのため2024年辰年は、昨年まで努力してきたことが実を結んで成就する年になるだろうと言われます。また、辰年にさらなる努力をすることで、成功にスピード感を持って近づける年となります。2023年卯年(うさぎどし)は準備の年でしたが、2024年はその準備した結果が実を結ぶ年となるはずです。

 ここまで聞いただけで、来年はいい年になりそうですね。

 

 過ぎたことは戻りません、今年の努力を糧として来年に幸あることを願って、あと数日ゆっくりと緊張を忘れて楽しいんでください。泣いても笑っても、あと数日です。

 

 辰年、上り龍です。良いことがあるに決まってます。