小学1年生の下の子ですが、本日も激しい行き渋りで大変でした滝汗

現在休職中なのですが、これ働いていたら無理でしたよ泣

 

 

朝は調子良かったのですが、出発10分前から「怖い、怖い」と。

何という原因はないのですが、漠然とした不安が強いのですよね。

 

 

 

 

歩いていても立ち止まってしまい、座り込み。

たまたま居合わせた知っている先生が付き添ってくれて一緒に登校。

学校内をふらふらして1時間目までには教室にたどり着き、

本人の気持ちも少し落ち着いてきたので先生の手のすくタイミングで

置いてきました。

 

 

いくら泣き止んで落ち着いていても別れるときは泣いてしまうし

付いてこようとするので結局先生に引き留めてもらう必要があります。

 

 

今このような状況がだいたい週1。多くても2。

あとは教室まで付き添えば泣かずに別れることができていますが

いつそれが崩壊するのか不安もあります。

明日はちゃんと行けるのかな?とかいつまで泣くのかな?とか。

 

 

今日も先週の月曜日は行けたのになんで・・・

一進一退なのも分かっているし、ぼちぼちやらないといけないことも

分かってはいます。

また、怖いという気持ちを軽視してもいけないとも思っています。

 

 

 

 

でもこんなに繊細でこのまま通常級で大丈夫なのかなという不安もあります。

学校が安心な場所になってくれることがあるのかな?

 

 

子供達の純粋な疑問もグサグサ刺さりますよね。

なんでママが来てるのー?とかなんで泣いてるの?とか。

私もなんでか知りたいくらいですよね。

 

 

こうやって不登校の親のメンタルはえぐられていくのですね。

不登校で無理矢理付き添いしても結局続かなくて早く行かないことを

認めれば良かったーみたいなブログやSNSをたまに見ます。

確かにこれがずっととなると続かない・・・。

 

逆に1年生半年以上付き添いして行けるようになったという情報も見たりして。

親の根気も試されている部分がありますよね。

 

うちの子は私がついて行けば学校までは行けるので

こちらの根気次第なのですかね。

普通につらいでーーーすネガティブ

 

 

自宅でも大荒れ↓