入学した小1の下の子は4月から行き渋りがちです。

初めてのことは苦手で学校がなんとなく怖くて嫌が先行している様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月になり状況はあまり変わってはないけれど、

程度は日によって違い教室まで付き添いすれば泣かずに離れられる日が

大半にはなってきました。

毎朝毎朝、嫌だなとは言っていますが・・・。

学校ではちゃんとやっているようで逆に過剰適応も心配なところではあります。

 

 

今日は自宅での様子です。

というのも、昨日おとといと本当に酷かったのです汗うさぎ

 

 

下校はまだ途中までお迎えに出ないといけないのですが、

私と一緒になると全然歩かなくなり、ずーっと寄り道で自宅に帰り着かない。

 

やっと帰れたと思ったらすべての行程を拒否・・・。

手洗い、うがいすらせずにグダグダするか漫画。

 

兄が帰ってきたら宿題の邪魔をし、兄の読んでいる本を奪う隠す汗

喧嘩して大騒ぎ。どちらかというと喧嘩する目的で動いている。

 

宿題いや、風呂いや、夕飯いや、もっとおやつ食べたかった。

もっとゲームしたい、目がかゆい、漫画ずっと読んでいたいから邪魔するな

でもうずっと大声で大絶叫ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

学校でがんばっているから家で荒れているって分かってはいるけど

帰宅後寝るまで6時間、こっちも付き合ってらんねー泣

さすがに風呂と夕飯くらいはなんとかやってほしい汗うさぎ

 

 

で、宿題をやり出したらやり出したで、

うまくひらがな書けないって癇癪・・・。

完璧が好きなんですよね。そして後からなおしをするのが嫌という。

親から見れば丁寧に書いているからいいと思うのですが、

自分で許せないようで時間がかかります。

 

 

落ち着く日は来るのでしょうか?

今日は金曜日、明日からお休みなので少し気持ちも上がって登校しました。

周りの子たちも金曜日の朝は活気がありますね。

 

 

今日は帰宅後もう少し穏やかに過ごせるといいなあ。

 

 

子供が欲しがっているカード↓

カードはポケモンだけではないのですか?ネガティブ