登校渋りのある小1の下の子ですが、今朝はすんなり歩いて行きました。

どんな時に行けないのかこれといった出来事がないですし、

気持ちの機微を読み取ることが難し過ぎて最近ではあまり考えないようにしています汗うさぎ

まあ、ぼちぼちやっていくしかないなーなんて。

 

 

SNSで親の付き添いについて炎上しているのを見ました。

うちの学校はむしろ付き添いして!みたいな先生しか今のところみたことないです。

長男が1年の時は他のクラスでも3人ほど付き添いしている親がいますよ(だから付き添ってくれてもいいんですよ)と遠回しに言われたりもしました。

 

 

小1の下の子は今のところ朝の会までには別れて帰ってきているので

登校の付き添いの範疇でおさまっていますが、いつどうなるかは分からないですよね。

 

 

 

 

できるだけ付き添いはしたくないなーというのが本音ですが・・・。

学校に行けなくなるって正直やっぱり親としては恐怖ですよね。

 

私も学校は行くところっていうガチガチに古い考えが根底にあるので

頭では現在はそうではない、選択肢はたくさんあると分かっていても

学校行かないって言われると焦っちゃいますよねー。

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

正直自閉長男よりも下の子のほうがもう学校行かないって言われる

可能性は高いよねって夫婦では話しをしています。

 

今は入学後の理由もはっきりしない行き渋りだけど、

そのうち慣れてきてもっと分かってくると理由がはっきりしてきたりして

もっと明確に拒否の姿勢を示してくるのかなと。

 

 

もうこのあたりの本人の気持ちは親にはどうすることもできないですよね。

先回りして予防することもできないし、気持ちを変えさせることもできないし。

 

本人がしたいことをサポートしたり、

安心できる環境を作ってあげるしかないんですよね。

 

親ってほんと無力なところがありますよね・・・。