初音森神社 素敵な御朱印 | ˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

日本の津々浦々。
神社やご当地での感じたこと
体験したこと
個人的感想をブログにしています。
これから旅行に行く予定の方々や
興味のある方の参考になれば、嬉しいです♪
また、言葉は光透波。
言の葉にのせ、心の持ち方を投稿しています。

初音森神社

はつねもりじんじゃ

 

本社東京都墨田区千歳2-4-8

JR「両国駅」西口より徒歩10分
都営新宿線「森下駅」

A5出口より徒歩10分

儀式殿:中央区東日本橋2-27-9

JR「浅草橋駅」東口より徒歩3分
JR「馬喰町駅」C2出口より徒歩3分
都営浅草線「浅草橋駅」

A1出口より徒歩2分
都営浅草線「東日本橋駅」

都営新宿線「馬喰横山駅」
B1出口より徒歩5分

※御祈祷、授与品や御朱印の頒布は

儀式殿にて行っております

 

 

浅草橋へ来ましたむらさき音符

 

 

 

 

浅草橋は初めて訪れたのですが

既視感 目 

 

タイムリーにも今

「サムライハイスクール」

というドラマを見ていて

風情がある景色だな

何処だろう・・・

と思っていた場所でした爆  笑

 

この橋もちょくちょくドラマに登場
 
 
 
川沿いの景色を見ながら
少し遠回りをして初音森神社へ走る人

 

鳥居の前でペコリむらさき音符
ビルの一角にある初音森神社儀式殿
 
 

 

初音森神社は
本社(両国)と儀式殿があり
祈祷や授与品・御朱印は
儀式殿にて行っています
 
 

 

 

初音森神社の創建は1331~34年で

1469~86年、太田道灌により

社殿が造営され

 

当時の鎮座地は

初音の里と呼ばれていました

 

現在の儀式殿のあたりで

初音稲荷と称し

この地にあった森は初音の森と呼ばれ

 

1551年には、社前に馬場ができ

初音稲荷に因んで

初音の馬場と呼ばれ

初午祭などには馬追などが行われたそう

 

ここで馬を商うために

博労たちが集まったのが馬喰町ひらめき電球

 

また関ヶ原の合戦へと出陣する

徳川家康は、この馬場で

馬揃えをしたと云われています

 

🐎
 
 

 

外宮
 

 

 
御祭神
宇迦之御魂神
崇徳上皇/金山彦之命

 

 

 

 

 
 

 

外宮
1階にある外宮
 
 
社務所
 
 
 

御朱印見本

 

 

 

御朱印

 

 

 

最後までお読みくださり有難うございます

ポチっとしてくださると嬉しいです♪


神社・お寺巡りランキング