熱海 今宮神社 ~恵比寿さま~ | ˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

日本の津々浦々。
神社やご当地での感じたこと
体験したこと
個人的感想をブログにしています。
これから旅行に行く予定の方々や
興味のある方の参考になれば、嬉しいです♪
また、言葉は光透波。
言の葉にのせ、心の持ち方を投稿しています。

今宮神社

いまみやじんじゃ

静岡県熱海市桜町3-29

0557-81-4232

 

大和時代(313~399年)の創建と伝わり

源頼朝の命により社殿が再建されたことにより

今宮神社の名が知られるようになりました

 

 

 

 

 

鳥居に寄り添うように

大きな楠木の御神木が印象的

 

 

鳥居の前でペコリむらさき音符 

 

 

 

 

 

 

 

手水舎

 

 

 

 

恵比寿さん

 

 

 

 

 

 

 

狛犬

 

 

 

 

 

御祭神

事代主命

大国主命

恵比寿さん・大黒さんと呼ばれています

 

 

御神徳

商売繁盛・縁結び・病気平癒

 

恵比寿さんと大黒さんが

笑顔で迎えてくださいます照れ

 

 

 

稲荷社

 

 

 

 

 

 

合祀殿

御祭神

天照大神・木花咲耶姫命

海津見命・八幡大神

 

 

 

神輿庫

 

 

 

社殿後方にある今宮大楠

 

 

伊豆の国に配流の身であった源頼朝は

追手から逃れ伊豆山中に入ったものの

力が付き、これまでと観念すると

近くに清らかな水が湧き出ているのを見つけ

口にしたところ、気が満ちわたり

力を得たと云われています

 

そして再び立ち上がり麓を見ると

大きな楠と神殿が建つのを見つけ

成功祈願をしました

 

その後、頼朝は無事に追手から逃れ

平家を滅ぼし源氏を再興させました

 

このことにより、

今宮神社は願い事が叶う宮

として多くの崇敬を集めました

 

 

 

 

 

社殿側から見た景色

 

 

 

境内に足湯

 

 

 

 

社務所

 

 

 

 

御朱印帳見本

※許可をいただき撮影

 

 

 

御朱印

恵比寿さま(鯛釣ってる♪)

大黒さま(打ち出の小槌持ってる♪)

が描かれていますラブ

 

 

癒されるような、、

温かな気持ちになる神社でした✨

 

 

 

最後までお読みくださり有難うごさいます

ポチっとしてくださると嬉しいです♪


神社・お寺巡りランキング