来宮神社 ~木に宿る神様~ | ˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

日本の津々浦々。
神社やご当地での感じたこと
体験したこと
個人的感想をブログにしています。
これから旅行に行く予定の方々や
興味のある方の参考になれば、嬉しいです♪
また、言葉は光透波。
言の葉にのせ、心の持ち方を投稿しています。

来宮神社

きのみやじんじゃ

静岡県熱海市西山町43-1

0557-82-2241

来宮駅から徒歩5分くらい

 

来宮神社は江戸末期まで「木宮明神」と称し

現在の「来宮」ではなくて「木宮」でした

木に宿る神々をお祀りする神社として崇敬を集め

木に感謝する信仰を有してきました

 

 

 

 

鳥居の前でペコリむらさき音符

 

 

 

わぁ~素敵✨

以前に参拝した時と

雰囲気が変化しています

 

 

 

手水舎

 

 

 

稲荷社

 

 

 

 

第二大楠

 

 

樹齢1300年を超

約300年前に落雷により

木の中身はほとんど空洞ですが

一年を通じ楠の葉が茂っています

 

 

 

 

 

超越した生命力を有する木に

あやかりたいと沢山の方が願うことから

健康長寿・心願成就の御神木と

伝えられるようになりました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三峯社

 

 

 

先へ進みます走る人

 

 

 

本殿

 

御祭神

日本武尊

五十猛命

大己貴命

 

「きのみや」を「忌の宮」と解し

禁酒など断ち物の祈願をする方も多いそう

 

 

 

 

 

 

弁財天

 

 

弁天岩

古来、神々が宿っていたと

伝えられる磐座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本殿の脇道を通り大楠へ

 

この道、好きハート

 

 

 

 

大楠(おおくす)

国指定天然記念物

 

 

樹齢2000年超

本州1位の巨樹で

幹周23.9m、高さ26mもあります

 

 

力強いびっくり

 

流れ星 

幹を1周すると

寿命が1年延命する伝説や

 

流れ星

心に願いを秘めながら1周すると

願いが叶う伝説があります

 

 

手を合わせお詣りしてから

右側から1周します走る人

 

 

 

 

 

 

元々はもっと楠木があったのですが

熱海村に漁業権をめぐる事件が勃発し

訴訟費等捻出の為に5本の樟が伐られました

 

 

 

現在残されているこの大楠も伐ろうとし

幹に大鋸をあてたところ

白髪の老人が現れ両手を広げ

伐採を遮るような姿になると

大鋸は真っ二つに割れ

白髪の老人の姿も消えてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

戻りますむらさき音符

 

 

 

 

本殿

 

 

 

 

 

 

 

参集殿

スタンドカフェもあります

 

 

 

御朱印見本

 

 

宮神輿

 

 

 

多くの方が参拝されていました照れ

 

 

 

御朱印

 

 

 

 

 

鳥居の右横の道沿いには

「鳥居の結び葉」という

素敵な飲食店があります

 

麦こがしソフトクリームや

神前冷酒・熱海ビール

伊豆のちょこっとグルメ

などがありますよおいで

 

 

 

夕暮れときから来宮神社では

ライトアップがされていますひらめき電球

 

 

来宮駅

 

 

 

 

ライトアップ見たい✨

来宮神社へ走る人

 

鳥居の前でペコリむらさき音符

 

 

 

 

社殿

 

 

ひっそりとしていて

神様の時間が流れています

静かに手を合わせます

 

 

 

 

参集殿に人はいませんが

照明がついていて明るい✨

 

 

 

社殿脇を通り、大楠へ走る人

 

!?

肉眼では大楠が見えますが

周りが暗くて上手く映りませんあせる

 

 

近くに寄ってやっと映りました

 

 

社の草木に宿る木霊を

160個の灯で表現されています

木霊さんは撮影できましたおいで

 

 

 

 

第二大楠

至近距離だと撮影できましたOK

 

 

 

日が暮れてからの参拝は

殆どしたことがないのですが

日中の雰囲気とは違い

身が引き締まる思いでした

 

静かな時間が流れを感じ

「夜は神様の時間」

を体感した参拝でした照れ

 

 

 

最後までお読みくださり有難うごさいます

ポチっとしてくださると嬉しいです♪


神社・お寺巡りランキング