こんにちは。占い師の先生まゆちんです。
さて、前回の続きです。
 
 
お読みくださってる皆様ありがとうございます。
 
 
というわけで続きです。
 
 
これまでの記事はこちら(ここからお読みください)
 
※これらの原稿は「命日占い」の出版前に書き出した棚卸し的な文章です。
 
 
 
 
何者かに対する反発心がうまれます
さて・・・祖父母から愛の深さを学んだまゆちん。
その後に反発心が生まれます。
さて、何に対する反発芯だったのか。
 
そういう子供時代のお話です。
 
 

喪失体験を乗り越えようとする人の愛やたくましさに触れると同時に、私には、神様や仏様に対する「反抗心」のようなものが育っていったのです。

 

 

 

今から思うと「お前何様やねん」ですけど・・・(汗)

 

 

 

そう。祖父母たちの愛を学んだ後に、私の中に生まれたのは「行き場のない怒り」でした。

 
 

こんなに愛情深い人たちを苦しめる運命ってなんだんだ!

こんなに写経も毎日して、毎日お墓参りに行って、神さまや仏様を大事に思っている人たち・・・なのに、なんで神様や仏様はこんなにいじめるんだ!みんなそれでいいの!?おかしいよ!?なんでおばあちゃんは神様に祈るの、仏様に祈るの?なにもありがたくないじゃない!

 

 

 

なんでみんな神様にちゃんと怒らないの!!!

 
 
 

神社とかお坊さんとか、なんのためにいるの!お参りにいったっていいことないじゃない!

 
 
 

という子供っぽいけど、純粋な怒りでした。

 

 

 

 

 

 
怒りの矛先。

行き場のない怒りは、恐れ多くも仏様や神様に向けられました。

ていうか神様も仏様もいない。いたらこんな悲しい思いをさせない。

 

 

そして、死んだらどうなるの?

 

 

 

 

そういった怒りや疑問を幾度となく、大人達に投げかけたこともありますが、一度として納得した答えに出会ったことはありませんでした。

 
 
 

中でも私がさらに混乱した一番印象に残っている答え(おそらく住職さんからの答え)は、

「あの子達は優秀だったから、仏様の使いとして、天国に召されたんだよ。妹さんは仏さんのお膝元に、お姉さんの方は天使さんだよ。」という説明でした。

 
 

その光景は幼い私にも簡単にイメージすることができました。なぜなら、その絵面はあまりにも生前の優しく輝く彼女たちに似合うものだったからです。

しかし、私の心は安堵するどころか。さらに混乱を極めます。

 

 

 

「迷わず二人は天国に行けたんだ。」

 

 

 

という安堵とともに、どう納得していいのか、私は、ますますわからなくなったのです。

 
 
 

この世を平和にするのが仏様なのに、なぜ優秀なはずの子供を地上から奪うのか。

「その恐ろしいヘッドハンティング!?なに!?(怒)」みたいな疑問ですね。

 
 
 
 

結局、当時の私が行き着いたひねくれた結論はこうです。

 

 

 

 

「そうか。私は、出来損ないなので取り残されたんだ。」と。

 

 

 

 

妙な着地をしてしまいます。生きていた方が価値があるのか、死の世界に連れて行かれた方が価値があるのか?もはやわかりませんでした。

 
 
 
 
 
納得する答えは見つからない。でも一つの安心を手に入れます

 

その後、怒りと疑問を解消したかった気持ちは変わりませんでした。

 

 

お寺や神社に縁があるたびに親には気づかれないようコッソリ疑問を「この人なら知ってそう」な人に問いかけてみたのでした。そして、何度か目、こういう返答をいただきます。

 

 

「ウーーン、そうやなあ、、お嬢ちゃん。大人になってもわからないこともあるで。

 

 

という答えを多分親戚の法事の時にいらっしゃった住職さんから聞き出したのです。

 
 
 

「わからない?こんなにおじいさんのご住職さんでもわからないの!?本当?本当?」

 

 

 

そうかわからなくていいんだ・・・・・!と、私の魂はようやく安堵したのです。

 
 
 
正解を求めていた私は「わからない!」ってなんて素敵な答えだろう!と思いました。
 
 
 

今から思えば、「わからない」はとても深い言葉だったのだと理解できます。しかし、聞いたのは小学生です。魂に染み渡るまではいかなかったのでしょうね。

でも、ここで一旦重たい荷物を下すことができたのです。

 
 
 

その返答をくださった住職さんには感謝です。今から思えば、小学生の私が追い続けるには重すぎるテーマでした。だから、いつか探求できる心の筋肉が育つまで、一時的にフタをしておくことが必要でした。

 
 
でもこの時の「大人でもわからない」ということが後々、長きにわたり、私の死生観を健全に育んでくれるのです。
 
 
 

そして、その「フタ」のおかげで、私は本来のお気楽さを取り戻し、日常に流されながらも、成長していくのでした。

 

※2年前にいった沖縄の小浜島。

 

 

 

 
 

 

 
 
<絶賛発売中っ。>
2020年12月10日(木)~1月10日(日)限定
12星座全て合わせて2万5千文字の大ボリューム(動画です)
大予想!2021年の行方スペシャル!
 

<出版関連>
📗<全国書店様にて発売中!>もうぐす10万部突破✦
命日占い(amazonはこちらより)

📗<ザ・フナイ vol.159(2021年1月号) に寄稿させていただきました。>
ザ・フナイ vol.159(2021年1月号)

📗<Kindle化しました!>占い師を目指す人に読んでほしい!
占い好きが幸せになれない理由: 占い師100人の証言
2017年出版
 
 
 
 
 
新メルマガはこちらより⇓
 
 
 
年末年始のお休みのお知らせです。
2020年12月30日(水)~2021年1月3日(日)まで、 お問い合わせをお休みさせていただきます。 お休み中にいただいたお問い合わせについては、 2021年1月4日(月) 以降、順番にお返事しますので、 少しお待ちいただけるようお願いします。

Fbのメッセンジャー、ブログメッセージはたくさんいただいてており、漏れが有りやすいので意図せずスルーしてしまうことをご了承ください。上記フォームよりお願いいたします。
 
 
 
 現在、対面での講座/鑑定は予定しておりません
ご希望の方は、下記の卒業生さん=まゆちん推薦プロ養成講座卒業生主催のサービスをお勧めいたします。各自お問い合わせください!

 
 
 
②鑑定受付中のタロットプロ
 
↑この欄にリンク掲載希望のタロットリーダー募集中。
まゆちん講師のタロットプロ養成講座卒業生のみ(プロ養成講座動画版も可能)
上記①②のリンク(一方だけでも両方でも可能)をお送りください。
コチラからご一報を>>>
 

 

<インフォメーションは以上となります>