教科書ワークを導入した結果・・・ | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

先日の記事でもお伝えしたように

息子は理科と社会がかなり苦手ですハートブレイク

 

 

 

壊滅的な点数を取ってきた日に

あれこれ心配して悩んだものの

 

出題傾向に慣れていないだけだ汗

 

と感じた私は教科書ワークを購入し、

テスト前に取り組むようにしました。

 

結果、先日行われた理科のテストで

良い結果を得ることができたのですスター

※一般的な点数です。あくまで息子比です。

 

これには息子も大喜びをして

 

テストの点が悪かったから

理科と社会を嫌いになったけど、

点数が良ければ嫌いじゃないかも乙女のトキメキ

 

と言っていました笑

 

・・でもこれって真理なんですよね。

 

新しいものに苦手意識を感じて、

更に結果も伴わなかったとしたら、

嫌いになる以外ないですよね(多分)汗

 

前回、理科のテストを見た息子は

 

だから俺は理科が嫌いなんだ!!

 

と癇癪に近い状態になっていましたが、

最初をしくじっただけで嫌いになるのは

物凄く勿体ないなぁと思ったんです。。

 

でも教科書ワークを試したおかげで

前を向くことができたのだから流れ星

 

これからも前向きに取り組みながら

足並みを揃えていこうと思いますニコニコ 

 

*******************

 

しかし・・どうにも気になるのは

ケアレスミスの大きさなんですよね。

 

ケアレスだらけだったので、

不本意ながら導入してみたものの↓

 

 

 

ケアレスが減ったのは漢字だけ。

 

国語の読解力もケアレスが多いし

理科もケアレスだらけなんです。

 

・・ケアレスミスを含めた点数が

今の息子の実力だと分かっています。

 

でも、勿体ないんだよなー。

 

なんてことを親として感じるのですが

息子はどう思っているんだろう・・。

 

本人は困っていないのかもやもや

 

都合の悪いことを忘れる天才なのかガーン

 

いずれにせよ、息子の様子を見ながら、

取り組んでいくしかなさそうですね魂

 

・・来週の個人懇談会、嫌だなぁ。

 

3年連続でケアレスミスのことを

指摘されるんだろうなぁ、きっと。