歯科医師から言われたショックな言葉 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

先日息子の矯正歯科に行きました。

 

上あごは問題なくけん引されており、

最悪の事態は免れそうなのですが・・

 

「顎」そのものに問題があるらしく、

「強制的な矯正」は免れなさそうです魂

※この呼び方は私独自の呼び方です。

 

*******************

 

ここで問題の歯について説明します。

 

まずは下図をごらんください。

 

□□□□▽■□□■▽□□□□

※上記図は上の歯14本を表しています。

 

門歯2本の両脇にある■(2本)が

今回問題となっている変な歯です。

 

門歯2本の後ろに隠れているので、

前に引っ張ろうとしてもうまくいかず魂

 

息子の担当のお医者さん曰く

 

顎の大きさに比べて歯が大きい為

永久歯用のスペースが足りません。

 

その為・・変な生え方をしている歯の

隣りの歯(上記▽表記)2本を抜歯して、

■の為のスペースを作る事になります。

 

とのことでした・・・。

 

*******************

 

息子が「不正咬合」だと知った時に

サードオピニオンまで受けていたので、

色々な治療方法は頭に入っていました。

 

その中で「歯を抜くことでスペース確保」

という治療方法は何度か耳にしていた為

知識としてはありました(一応)・・。

 

でも実際に「抜歯」となると・・汗

 

上手く言えないけれど勿体ないような、

わざわざ抜かなくてもいいのではという

微妙な気持ちになってしまうんです(苦笑)

 

それでも抜歯をしないと上の歯は

乱杭歯になって見た目の印象も最悪&

歯科衛生的にも宜しくないのは明白。

 

そして息子がスポーツを続ける上で、

かみ合わせはとても大事になるからこそ

今やっておいた方がいいんだろうなぁガーン

 

*******************

 

そんなこんなで息子に歯の説明をし、

抜歯についても伝えたところ

 

みんなより少なくなるのか・・あせる

 

と不安そうな面持ちだったので

 

怖いしなんとなく嫌なのは分かるけど、

でも・・息子をこういう歯(画像を見せる)

にしない為にやろうと思っているんだあせる

 

と言うと、一応納得してくれました。

 

・・息子の前では言いませんでしたが、

今の子って顎も歯も小さい子が多い上に

6歳臼歯や12歳臼歯がない子も多いらしく

 

うちの子、歯医者で12歳臼歯が

ないって言われてびっくりしたよ!

 

とか

 

うちは顎も歯もかなり小さいから

将来矯正が必要になるって言われた泣

 

という話は何度か聞いた事があるので

 

もともとないか

 

抜歯して調整するか

 

の違いなのかもしれないなぁ・・と

割り切ることにしました(無理やりね)もやもや

 

・・私、顔が大きく歯も大きいので、

歯だけ息子に遺伝しちゃったかなぁ。

 

なんてことを言っていても仕方ないから

現実と向き合って進もうと思っています。