クラブチームの保護者という難しさ | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

******************

 

息子はバスケのクラブチームに入り

なんだかんだ8か月続いていますスター

 

このクラブチームの保護者さん達は

良くも悪くもはっきりした方が多いので

正直私は・・少しだけ苦手です・・あせる

 

でもこういう人たちは陰口を言わず

割とはっきり言ってくることもあり

 

怖いし苦手だけど悪い人じゃない

 

という印象を持っています。

 

しかしそういう人ばかりではなく、

中にはこういう人もいるわけで・・⇩

 

そんなこんなでつい先日のこと。

 

ちょっとした事件(?)がおきました。

 

******************

 

スター前提スター

・子供+6年生保護者(付き添い)の夏合宿あり。

・息子のヒルシュの件が不安な私(と息子)

・代表の方に付き添いOKか確認する私

※理由は息子の喘息にしておいた

・代表からOKが出たので付き添い予定

・合宿日夜の飲み会に参加するか確認される

・行きたくないが空気を読んでYESと回答

 

しかしつい先日、合宿の役員の方から

とあるラインが届いたのですが・・・

 

お前を連れて行くのは特例なんだから

夜の飲み会は参加せず子供を見ていろ

 

という趣旨の事がかなりオブラートに

包んだ表現で書かれていたのです・・。

 

このラインを送ってくださった方も

 

こういうご意見があったので・・汗

 

とかなり恐縮している様子だったので

とりあえず了解した旨を伝えたところ

 

ご理解頂きありがとうございます。

 

という返事が届きました。


******************

 

この「ご理解いただき」という返事に

少なからず違和感を覚えてしまった私。

 

・・相手が本当に我が家の事情を

考慮して言ってくれたのであれば、

私からの返事に対するリアクションは

 

ありがとうございます!!

喘息の事情を考慮しておらず

色々申し訳ありませんでした。

 

的な返事をすると思うんです。

 

でも相手からきたのは「理解」という

文言だったので・・不自然だなぁ、と。

 

ここからはあくまで私の憶測ですが、

私が「同行」することについて

6年生保護者の間で揉めたんだろうな。

 

私は代表に同行の確認をしたし

ちゃんとOKは貰っていたけれど。

 

直前になって知った人もいたと思うし

不満に思った人もいるかもしれない。

 

で、話し合いが紛糾した結果

 

お泊りは特例で許すけれど

飲み会には参加しないでほしい

 

という意見になったのかもしれない。

 

まぁどういう理由があるにせよ

 

少なくともこちらへの思いやりから

申し出てくれたわけではないのだろう。

 

なんてことを考えてしまい

ものすごーく憂うつになりました魂

 

******************

 

夫にこの話をしたところ

 

もう同行するのやめれば?

 

と言われてしまい、私も少しだけ

そういう気持ちはあったものの

 

今更同行を断っていいものなのか

 

という見栄のような気持ちもあり、

現在進行形で悩んでおります・・・。

 

ちなみに息子の気持ちを確認すると

 

ヒルシュのことはたぶん大丈夫だし

喘息も問題ないから一人でも大丈夫・・

だと思うけれど・・どうかなぁ(笑)

 

と笑顔で答えていたので大丈夫なのかな。

 

後は私の気持ちなのですが・・

どうすればいいのか、どうしたいのか。

 

どう思われても後半年くらいだと思えば

気持ちも楽になるのでしょうが・・・

 

バスケママ達は横のつながりが強く、

そして濃いので・・はぁぁ・・・。

 

長文&愚痴を失礼しましたお願い

 

 

 

 

 

PR記事です⇩