ボスママから聞いた話に絶句した理由 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

息子の通っているミニバスチームは

月謝がとっっても安いです電球

 

その分保護者の負担はそこそこあり、

高学年の親となるとPTAさながらの

働き?をすることになってきます絶望

 

そんな我が家は息子が3年生なので

日々の負担は「見守りお当番」のみ。

 

ちなみに当番の内容はこちら⇩

 

・出欠席の確認

・検温

・施設利用に関するあれこれ

・体調不良者の看病

・保護者への連絡等

 

この中で一番面倒なのは検温です。

 

40人近い出席者に対して一人の当番が

名前確認→検温をこなす必要がある為

正直「かなり」面倒だと思っています絶望

 

それでも他の保護者さんの負担を考えると

私の負担は決して大きい方ではないので、

当番日には頑張ってこなしていました筋肉

 

しかしつい先日起きたトラブルにより、

当番が憂鬱になってしまったのです・・ガーン

 

********************

 

ここでボスママさんについて説明します。

 

ボスママは今年度の役員さんです。

 

明るくてサバサバしていて面倒見の良い

姉御肌のしっかりしたママさんですスター

 

クラブの保護者さんたち親しみを込めて

「ボス」と呼ばれている事もあって、

今回はこのように表記させて頂きました。

※恐れ多くて私は呼べていません・・

 

********************

 

先日自分の当番が終わって帰ろうとすると

ボスママさんから呼び止められてしまった私。

 

以下、会話形式でお伝えします・・・。

 

ボスママキョロキョロ

いつ山さんにちょっと聞きたいんだけど、

〇月〇日の当番の際、検温やったよね?

 

はい、〇月〇日なら検温はやりました。

※×月×日は体温計不調でやっていない

 

ボスママキョロキョロ

その時って発熱していた子、いた?

 

真顔

えっ・・全員正確に覚えていませんが、

体温が低すぎる子は数名いたと思いますが

一番体温が高い子でも36.9度でしたよ。

(これならギリセーフと思った為覚えている)

 

ボスママキョロキョロ

そうだよね!?そうだよねぇ・・・

 

真顔

・・なにかありましたか?

 

ボスママキョロキョロ

実はいつ山さんが当番した日の昼?に

A太が発熱をして病院を受診したところ、

胃腸風邪にかかっていたみたいなんだ。

 

熱もそうなんだけれど胃腸炎特有の

症状がかなり酷くて大変だったんだってあせる

 

真顔

えっ・・そうだったんですねもやもや

 

ボスママキョロキョロ

・・ここからが本題なんだけれど、

どうやらA太は家で親御さんたちに

 

体育館で熱を測った時は39.8度だった。

やれるか不安だなぁって思っていたけど、

当番の人に言われて頑張ることにした泣

 

っていう話をしたらしくって・・・アセアセ

 

真顔

いやいや、私そんなこと言わない!!

 

ボスママキョロキョロ

そうだよね・・そうだよねぇ!?

 

・・ここだけの話にしてほしいんだけど、

A太はかまってちゃんなところがあって、

体調不良アピールが強いこなんだよねもやもや

 

だから本当に熱が出ていたのであれば、

その場で大騒ぎすると思うんだけれど、

誰もA太の不調を知らなかったんだガーン

 

真顔

なるほど・・そうなんですね。

(チームの子にも聞き込みしているんだな)

 

ボスママキョロキョロ

恐らく本人が親に心配してほしくて

大げさに話したんだろうな、とは思う。

 

でも私たちが見ているA太の性格と

親から見ている子供の性格は違うから。

 

だから色々言いたいことや憶測等は

一旦すべて飲み込むことにしたんだ。

 

そしてA太の親からされた質問に対して

事実のみを伝えようと思ったんだけれど、

事実確認をする上で、その日の当番だった

いつ山さんから話を聞きたいと思ったの。

 

********************

 

なるほど、チームの役員さんになると、

こういう相手もすることになるんだ・・

 

そんな事を思いながらも私は考えた。

 

そもそも自分の子が人に言われて

動くようなタイプかどうかなんて・・

普段の動きを見ていれば分かるよね?

 

それを全てチームの不行き届きにして

責めるなんて・・ちょっとなぁ(遠い目)

 

とはいえ一応私に責任もある?話なので、

A太の親に謝罪しようか一瞬考えました。

 

しかし代理人(ボスママ)との話に

私が勝手に介入してしまうのはよくない。

 

・・というか間違いなく事態が悪化する。

 

ということで出頭命令が出るまでは

大人しく控えておこうと思います絶望